お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本当は頼みたくないケド……。女子は彼に生理用品を買って来てもらうのは嫌?⇒59.7%が〇〇!

ファナティック

女性にとっては毎月必要な生理用品ですが、レジの人が男性だとちょっと抵抗がある人もいるのではないでしょうか。女性特有のものだけに、なかなかデリケートな問題ですよね。では彼氏に生理用品を買ってもらうことについて、女性のみなさんはどう思っているのでしょうか? さっそく聞いてみました。

Q.彼氏に生理用品を買いに行ってもらうことに抵抗はありますか?

 「ある」……59.7%
 「ない」……40.3%

「抵抗がある」と回答した人が6割近くを占める結果となりました。「抵抗がない」と回答した人も意外に多いですよね。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「ある」と回答した人の意見>

■デリケートなことだから彼氏でもイヤ

・「彼氏がまわりの目を気にして買いにくいだろうし、自分としてもちゃんと自分の目で機能性と価格を比較して選びたいから」(25歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「そこは女性のデリケートな部分なので、彼氏でもやだ」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

多かったのは「彼氏がまわりの目を気にしてかわいそう」や「女性のデリケートなことなので彼氏でもイヤ」という意見でした。たまに、ドラッグストアの生理用品売り場に男性のお客さんがいると、買おうとしているこちらもちょっと引いてしまいますよね。

■罰ゲーム並み、パシリみたいでイヤ

・「やはり男性が使うものではないので、逆に買いに行かせるのは罰ゲーム並みに屈辱的なものだと思う」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「彼は使わないので使いパシリにしているみたいでイヤだし、ほしいのとちがうのを買ってきそうなので頼みたくない」(34歳/学校・教育関連/専門職)

ほかには「罰ゲーム並みに屈辱的」「パシリにしているみたい」でイヤだ、という意見もありました。男性が使うものではないので、お願いしたとしても同じものを買ってきてくれるかどうかもわからないですよね。それなら自分で買った方が気持ちも楽です。

<「ない」と回答した人の意見>

■自分が行けないときはしょうがない

・「どうしても自分がいけないときは、必要なものであるからいいと思う」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「頼まなければならない状況だったら、恥ずかしいとか言ってられないと思うから」(30歳/不動産/事務系専門職)

「抵抗がない」と回答した人で多かったのが「自分が行けないときは必要なものだからいい」や「状況によっては恥ずかしいとか言ってられない」という意見でした。「予定よりも早く生理が来た」などの緊急事態なら、しょうがないと思う女性も多いようです。

■相手に抵抗がなければいい

・「弟にもよく買いに行かせていたし、別に向こうが嫌がらなければ問題ではないと思うから」(25歳/情報・IT/技術職)
・「彼氏に抵抗がなければ、買いに行ってもらうことは抵抗がない。お腹が痛くて動けないときもあったりするから」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

ほかには「向こうが嫌がらなければ問題ではない」という意見もありました。弟や彼氏との親密度にもよりますが、彼らが生理用品を買うことに抵抗がなければ、安心して頼めますよね。特に生理痛がひどくて自分で買いに行けないときは、買いに行ってもらえると助かります。

まとめ

「彼氏に生理用品を買ってもらうことに抵抗はあるか」という質問に対して「抵抗がある」と回答した人のほうが多い結果となった今回のアンケート。「抵抗がない」という女性もいるものの、やっぱり恥ずかしくて彼氏には頼めない女性のほうが多いようです。あなたは彼氏に生理用品を買ってもらうことに抵抗はありますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数155件。22歳~34歳の社会人女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE