お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メンタル

打たれ弱っ! 女子に聞いた「メンタルが弱すぎる男子」の特徴5選

ファナティック

ちょっとしたことですぐに落ち込んでしまったり、極度のビビリ症だったり……。みなさんのまわりにも「メンタルが弱すぎる男子」はいませんか? そこで今回は、働く女性のみなさんに「メンタルが弱すぎる!」と思う男性の特徴について、本音を聞いてみました。

■すぐへこむ男子

・「ダメ出しされたりすると、すぐにへこむ。少しきついことを言われても、吹き飛ばすくらいの強さがほしいなと思うから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「ちょっとしたことですぐに落ち込む。そんなことだとすごくツラいことを耐えられないだろうから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「すぐにへこむ。愚痴ばかり言う」(28歳/医療・福祉/専門職)

メンタルが弱すぎて、少しのことですぐにへこんでしまう男子の特徴を挙げる声が多く集まりました。怒られたり、ダメ出しをされたり……。もちろん生きていれば落ち込む瞬間もありますが、そのたびにへこんでいる男子を見ると、なんだか頼りなく思ってしまいますよね。

■気に入らないと機嫌が悪くなる男子

・「すぐに攻撃的になる人。自覚はないのだろうけど、器が小さいんだなと思う」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「自分の至らない点を指摘されたときに機嫌が悪くなる人。短気だと思うし、我慢強さは感じられない」(32歳/その他/事務系専門職)

・「注意されただけでかなりへこんで、まわりに当たり散らす。寛容さと忍耐力が足りないと思うから」(27歳/電機/事務系専門職)

すぐに機嫌が悪くなったり、周囲に当たり散らしたりする男子は、一見強気なようにも見えますが、これらはメンタルが弱いがゆえの行動なのでは、と指摘する意見も。図星なことを言われると、攻撃的になるのは、自分の弱さを必死で隠そうとしている証拠かもしれませんね。

■すぐ泣く男子

・「すぐ泣く。男が泣いていいのはうれし泣きだけだと思っているから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「すぐ泣く。泣くなと思う」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

中には、嫌なことがあるとすぐに泣いてしまう男子もいるようです。泣いて何かが解決するならいいですが、なかなかそうは行かないことがほとんど。男たるもの、まずは泣く前にできることを考えてもらいたいところです。

■そのほかにこんな男子も……

・「ちょっと風邪をひいたぐらいで、大騒ぎする人。どれほど体調が悪いのかわからなくなる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「翌日のプレゼンのせいで食欲がなくなってランチを食べられない」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

ほかにもいろいろなメンタル脆弱男子がいるようですね。少しのことで大騒ぎしたり、緊張しすぎて食事ができなくなってしまったり……。気持ちはわからなくもないですが、男子ならドンと構えていてほしい気もします。

<まとめ>

できることなら男子に甘える立場でいたい、と考える女子も多いはず。ですが、最近では女子よりもメンタルが弱い男子が増えてきているようです。気になる男子の情けない一面を見てしまったとしても、「私が支えてあげる!」くらいの気持ちで女子側がどっしりと構えていることも現代では大事なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月28日~1月4日
調査人数:136人(22歳~34歳の女性)

※『マイナビウーマン』にて2015年12月にWebアンケート。有効回答数136件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]