お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

アラサー男性に質問! 年上女性と恋愛するなら、年齢差はどれくらい気にする?

ファナティック

カップル近年は珍しくもなくなってきた年齢差カップル。中には自分と一回り以上もちがう年下男性との交際を楽しんでいる女性もいます。今回は男性の社会人男性のみなさんに「年上の女性と恋愛するなら、何歳上くらいまでが理想」なのか本音をズバリ聞いてみました。

■2~3歳上

・「女性のほうが2、3歳上くらいまでが理想。自分が引っ張っていきたいので、それ以上になると難しくなりそうだから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「3歳上。結婚を考えたら、あまり年上じゃないほうがいいかなと思うから」(32歳/通信/技術職)

・「3歳差。それ以上だと気を使ってしまいそうで、楽しめない気もするから」(28歳/情報・IT/技術職)

社会人になると学生時代に比べて、2、3歳程度の歳の差は気にならなくなったという人も多いでしょう。この程度の年齢差はあくまでも数字上の差と捉える人も多いのかも。世代も大して変わらないので、共通の話題を楽しめそうですね。

■4~5歳上

・「4歳。あまり年齢が上だと、一緒にいて気を使う場面が多くなって大変だと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「5歳前後。それ以上だと話が合わなくなりそうだから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「5歳。それ以上だとちょっと想像しづらい」(30歳/機械・精密機器/技術職)

あまりに気を遣う関係では、恋愛を楽しむことは難しくなるでしょう。お互いに話したいことを話せて、笑い合える関係を築けるかどうかがポイントになります。女性側も年上であることを過度に意識したり、リードしすぎないように男性を立てることも時には意識したほうが、関係がうまくいくのかもしれません。

■10歳以上の差

・「10歳上くらいだったら、かろうじて話が合いそう」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「15歳上。それ以上だと、親の世代になってくるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「11歳まで。干支一回り超えは、親に紹介したときにかなり気にされそう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

10歳差を超えてくると会話の不一致や親との関係を懸念する声も。女性の精神年齢にもよりますが、男性のほうが引っ張られていくケースが多くなるかもしれません。ジェネレーションギャップは覚悟の上の恋愛になりそうです。

中には「好きになったら年齢は関係ない」という情熱的な意見もありました! 相手が何歳であれ、一緒にいて居心地がよく、笑顔でいられる関係であることが大切です。年下男性と付き合うなんて……と敬遠している女性のみなさん! 一歩踏み出してみてもいいかもしれませんね♪

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数116件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]