お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男子がドン引きした! いい大人なのに「教養がない子ちゃん」あるある3選

ファナティック

食事すべての男性が「女性をルックスで選んでいる」と思ったら大間違い。実は意外にも何気ない行動から女性の本質を探ろうとする男性も多いようです。教養がないと思う女性の特徴を、社会人男性のみなさんに聞いてみました。

■一般常識がない

・「簡単な算数もできない人は、どうかなと思います」(35歳/通信/事務系専門職)

・「小中学校で習ったレベルの知識がない」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「食事のマナーが悪いと教養がないなと感じる」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

このくらいなら誰でも知っていることだろうと思って話を進めていたのに、相手がまったく理解していなかったら、今までの会話は何だったんだろうと疑問に思ってしまいます。「知らないから教えてください」がいつまでも通用するわけではないということかも知れません。

■社会的知識がない

・「日常の重要ニュースを知らない」(31歳/電機/技術職)

・「恋愛話以外で盛り上がれない、もっと社会的なことにも目を向けてほしい」(32歳/通信/技術職)

・「政治的なことをまったく知らなかったり、観光したときに歴史の話がまったくできないとき」(26歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

男性の中には、いわゆるガールズトークにはさほど興味を示さない人も多くいます。オチのない恋愛ネタや井戸端会議よりも、時事ネタや歴史について語り合いたいと思うときもあるでしょう。その欲求を満たしてあげられるのが教養のある女性です。

■会話に品がない

・「相手にやたらと媚びたり、悪口ばかり言っている」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「世間知らずで空気を読むことができない。(場を凍らせるような発言をする)」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「文章の中のたとえ話ができないとか、雑」(36歳/機械・精密機器/営業職)

どれほど勉強ができたとしても、会話に品がないと教養がないと思われても仕方ありません。大人の女性には、自分自身をしっかりと持ち、相手を思いやり、場の空気を読むことが求められるようです。

若いうちはかわいいことが武器になっていても、ある程度年齢を重ねてくると、大人の女性としての知識や教養、品格が求められるようになります。社会に出て今まで何を勉強してきたのかと眉をひそめられないよう、品のある立ち居振る舞いや会話を心がけたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数116件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]