お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

LINEをやめたい! 「LINE疲れ」の実態と解消法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

LINEをやめるメリット・デメリットとは?

LINEを使うことでストレスがたまると「もうLINEをやめたい!」と思う人もいるでしょう。しかし、一度立ち止まって「LINEをやめるメリットとデメリット」を考えてみませんか? 女性のみなさんにアンケートで聞いてみました。(※1)

LINEをやめるメリット

LINEをやめることによって、LINEに関するストレスからは解放されるもの。具体的には、どのようなメリットが考えられるのでしょうか?

pexels-photo-320007

既読を気にしなくていい

・「既読などをいちいち気にしなくてもいい」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「既読・未読などを気にしなくてよくなり、縛られている感じがなくなるから」(31歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

返信のプレッシャーがなくなる

・「返事をしなきゃ! という危機感から解放されること」(29歳/その他/その他)

・「コメントを返さなければならないプレッシャーがなくなること」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

時間を有効に使える

・「ほかのことをする時間が作れる」(33歳/生保・損保/営業職)

・「無駄な時間を節約できる」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

◎LINEをやめるメリット・まとめ

既読や未読、また返信しなければならないプレッシャーからは解放されそうですよね。LINをしていると、どうしてもスマホのチェックが日課になり、それがストレスになることも。LINEをやめることで、精神的に落ち着いた日々を過ごすことができそうです。

LINEをやめるデメリット

LINEをやめることには、もちろんデメリットも存在します。具体的に、どのようなデメリットが考えられるのでしょうか? みなさんの意見を聞いてみました。

pexels-photo-245520

連絡がとりにくくなる

・「連絡のやりとりがリアルタイムにしにくくなる」(31歳/その他/技術職)

・「友人たちとの連絡がとりにくくなる。コミュニティ内でひとりLINEをやっていない人がいると、連絡をとるのが本当に面倒」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

友人関係が希薄になる

・「つながった友人関係を失う可能性があること」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「グループに入れない。新たな友だちができなくなりそう」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

情報が入ってこなくなる

・「少しの情報も入ってこなくなること」(31歳/商社・卸/その他)

・「情報量が少なくなるところ」(26歳/その他/その他)

◎LINEをやめるデメリット・まとめ

今までLINEの連絡が中心だと、やめることで連絡がとりにくくなってしまいますし、情報もリアルタイムに入手するのが難しくなるでしょう。また、LINEだけでつながっている友人がいるのなら、その友人とは疎遠になってしまいそうですね。

次ページ:専門家に聞いた「LINEをやめたいときの対処法」

SHARE