お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妊娠・出産

「ヤンママ」に対するアラサー女子の印象は……好印象? それとも?

ファナティック

最近では晩婚化が進んでいるといいますが、中には早く結婚をして、子どもを産んでいる若いママ世代の方もいらっしゃるようです。こんな若いママ世代の方を見て、世の中の女性の方はどのように思っているのでしょうか。働く女性に、お話を聞いてみました。

■子どもが子どもを産んだみたい

・「子どもにとって若いのはいいけれど、母親になる以前に大人になり切れていないイメージがある」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「子どもが子どもを育てているみたい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「十代の養ってもらっているうちの出産は子どもが子どもを産んでいるようだと思う。20を超えれば自己責任」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

あまりにも母親が幼すぎる場合、子どもが子どもを育てているようで、不安に感じる方もいらっしゃるようですね。自分自身が大人になりきれていないのに、子育てがきちんとできるのだろうかと、余計なお世話かもしれませんが、そんな感想を抱くようです。

■子どもが心配!

・「常識がある人なら問題ないと思いますが、ない人だと育っていく子どもが不安です」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「自分もまだまだ不完全なのに、きちんとした大人に育てることができるのか疑問」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「自分もまだ子どもだと思うので、しつけができなさそう」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

母親が若すぎると、子どもに対する教育がちゃんとできるのか、不安に見えてしまうようですね。自分自身に甘いのに、子どもに対して厳しくできるのかが疑問に感じてしまうところです。

■自分の時間がなくなるけどいい面もありそう!

・「自分の時間がなくなるけど、やっぱり、若いうちに子どもを産んだほうがいいなと思う」(24歳/食品・飲料/その他)

・「自由に遊べる時期を逃すなんてもったいなと思う反面、本当に偉いなと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「若いときに自分の時間を取れなかった分、親離れしたときにゆっくりとした時間を過ごせそうで、それはそれでうらやましい」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

自分の時間がとれなくなるのが不満に感じるのではないか、という声も多数聞かれました。しかし、その反面、自分の時間を削ってまで、子育てをしているのはえらいと思うという声も多かったようです。

■若いママってうらやましい!

・「あまり若すぎるのも。でも一方で22歳くらいの人だと少しうらやましいと思う面もある」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「エライと思う。いろいろ覚悟が必要だと思うので」(35歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「ちゃんと教育できているのかしらとか、しつけ出来るの、と思う一方、体力あるうちに子育てできるのはうらやましい」(33歳/商社・卸/技術職)

なんだかんだ言いながらも、若く子どもを持つということは、やはりうらやましいと感じる方は多いようです。いろいろ不安に感じる部分はあるものの、若い母親というのは体力もあり、うらやましく感じるもののようですね。

■まとめ

早くに子どもを持つことに関しては、女性の中でも意見は賛否両論のようですね。いろいろ不安に感じることが多い一方で、自分の時間を費やしてまで子育てをするのは偉いと尊敬の念を抱く方も多いようです。街で若いお母さんががんばっていたら、温かく見守りたいものですよね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年12月にWebアンケート。有効回答数196件(22歳~35歳の働く女性)