お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

それはどうなの? 男性が「何でも生理のせいにするな」と思った瞬間4選

ファナティック

生理中の女性がイライラしたり、体調が悪くなってしまうことは仕方ないことですよね。しかし男性の中には、何でも生理のせいにしてしまうのは、どうなんだろうと感じている人もいるようです。今回は男性たちに「何でも生理のせいにするな」と思った瞬間について聞いてみました。

■八つ当たりする

・「嫌なことがあると八つ当たり」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「単なる八つ当たりだろうと思うことに対しても、勝手に生理のせいにしている」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「生理だから他人に当たってもいいというような言い訳。彼女から生理だからっと言われたがそれは納得がいかない」(32歳/食品・飲料/技術職)

生理のときには、何かと八つ当たりしがちで機嫌が悪いことも多いかもしれません。普段でも八つ当たりするようなことでも、生理中なら余計に強く当たってしまうため、そのように感じているのかもしれませんね。

■機嫌が悪い

・「機嫌が悪いのを、いつも生理のせいにするのはどうかと思う」(38歳/電機/技術職)

・「機嫌が悪いのは生理のせいにしているが、何でも生理のせいにしないでほしい」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「機嫌が悪いのは生理のせい」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性の場合、機嫌が悪いのは生理のときだけではありません。ですが、同じようなことでも、生理のときは余計に機嫌が悪くなってしまうこともあるのです。すべて、生理のせいにしているわけではないんですけれどね。

■仕事がうまくいかない

・「仕事がうまくいかないのを生理のせいにしていた」(26歳/農林・水産/技術職)

・「仕事のミスを生理のせいにするのはどうかなと感じたというエピソードがあります」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「仕事が進まないでイライラしていること」(39歳/情報・IT/技術職)

生理のときには、集中力が欠けるので、仕事がうまくいかないこともあります。もちろん、すべての人がそうではありませんが、中には、生理のせいにしている人もいるのかもしれませんね。

■仕事を休む

・「仕事を休むのはそこまでではないと思う」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「体調が悪いと言って会社を休むのはどうかと思う。少しくらい具合が悪くても出勤するのが社会人のマナーだと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

女性には生理休暇という制度もありますので、あまりにも生理痛がひどい場合などは、会社を休んでもいいとされていますよね。しかし生理痛の苦しみをわからない男性からすると、仕事を休むほどではないように感じているのかもしれませんね。

■まとめ

男性から見れば、女性の生理中の理不尽は、何でもかんでも生理のせいにしているように見えるのかもしれませんね。人によって生理のときの状態は異なるので、すべてがそうではないし、本当につらくてそうなっている場合もあるので、そのあたりはあたたかい目で見てもらえるとうれしいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]