お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

TPOに合わせてメイクを変える? 普段はナチュラル、イベント時はがっつりメイクが主流!

ファナティック

女性にとってメイクは、簡単に雰囲気を変えられるので重要ですよね。職場ではナチュラルメイク、プライベートではちょっと濃い目など、使い分けている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は「TPOに合わせてメイクを変えているかどうか」について、働く女性に聞いてみました。

■職場では派手な色&ラメはNG!ケバケバしくならないように!

・「スーツのときとカジュアルなときと雰囲気を変えるようにしています」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ラメ入りの物を使うか使わないか。『ケバケバ』しくならないように」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「職場では派手な色は使わずブラウン系のアイシャドーを使い、プライベートではピンクやブルーなどの色を使っている」(34歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

多かったのは「職場ではおとなしめ、プライベートでは華やかめにする」という意見でした。ラメ入りのアイテムや使う色味など、いろいろと工夫しているようです。オンとオフでメイクを使い分けると気分も変わりますよね。

■女子会や結婚式などのイベントのときはがっつりメイク!

・「仕事などではアイシャドウもなしのナチュラルメイク、女子会、友人の結婚式などではかなり気合い入れたがっつりメイク」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「基本的には変えませんが、結婚式などの場ではしっかりしたメイクをします。普段はナチュラルメイクであるため、特に変えない」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「基本的にはナチュラルメイクで、女子会などイベントのときだけおしゃれをする」(26歳/学校・教育関連/技術職)

「仕事のときはナチュラルメイクだけど、イベントのときはがっつりメイク」という意見も多くありました。友達の結婚式は洋服も華やかになるので、メイクも合わせたいですよね。デートよりも女子会のほう方が気合いが入るかも?

■普段からすっぴん!

・「そもそもメイクしていない」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「メイクはまったくしていない」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「接客販売と人に見られる仕事なので、仕事中はフルメイク、プライベートは反動で、仕事より薄めのメイク、もしくはほぼすっぴんに近い状態が多いです」(33歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

意外にも「普段からメイクはしていない」という意見もありました。職業柄、メイクができない場合もありますよね。仕事でがっつりメイクな分、反動でプライベートではほぼすっぴんになってしまうのはわかる気がします。

■常にナチュラルメイクだから変えない!

・「特に変えていない。ナチュラルなのが一番好きなので」(33歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「変えていない。いつも誰にでも好かれるナチュラルメイク」(29歳/その他/営業職)

・「あまり変えていない。正直、そんなテクニックがないので」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

職場でもプライベートでも「ナチュラルメイクだから特に変えていない」という声もありました。ナチュラルメイクはきちんと感も出るし、男性からも好感度の高いメイクなので、あえて変えないという人も多いようです。

■まとめ

「TPOに合わせてメイクを変えているかどうか」について働く女性に聞いてみたら、職場では落ち着いた色みのメイクで、プライベートではがっつりメイクをするという意見が多くを占めました。その場所にふさわしいメイクを考えるのも楽しいもの。色みを変えるだけで顔の印象がだいぶ変わるので、TPOに合わせて使い分けたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月18日~12月19日
調査人数:412人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]