お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

男子の勘は鋭い! 「今日、生理なのかな?」と思う女子の行動4選

ファナティック

ん?普段は怒らないようなことにもイライラ。身体もだるいしなんだか眠い……。そんな生理前後の女子の変化、もしかしたら男性は気づいているかも。「今日生理なのかな?」と思った職場の女性や彼女の言動について、男性のみなさんに聞いてみました。

■いつもよりイライラしてる?

・「イライラしている。笑顔がない」(36歳/情報・IT/技術職)

・「朝からイライラして機嫌が悪い」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「妙にイライラして、近づくな的オーラを放っているとき」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

生理のときは精神状態が不安定になりがちな人も少なくないはず。そんなイライラモードを察知し、生理かな? と思う男性は意外と多いようです。自覚はあっても生理時のイライラはなかなか抑えられないものですよね。

■いつもと別人のオーラが……

・「いつも温厚な人が、なぜか不機嫌なとき」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「いつもと比べて口数が少ないと、生理なのかなと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「電話を切るときの受話器の置き方がいつもより雑だったとき」(36歳/機械・精密機器/営業職)

普段は怒らないようなことでも怒ってきたり、物の扱いがいつもより少し乱暴だったり、そういった普段との態度の変化からそう感じることがあるという回答も。

■トイレ事情

・「トイレに行く頻度が高くなる」(35歳/通信/事務系専門職)

・「トイレにポーチを持っていくとき」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「トイレに普段は持たないはずのバッグを持ち込んだり、滞在時間が長いとき」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

生理のときは、漏れも心配ですし、こまめに生理用品を変えたいもの。そのためトイレに行く回数も増え、ポーチを持っていったりもします。仕方のない行為なのですが、それを見て、生理かな? と思う男性もいるようです。

■体調だいじょうぶ?

・「すごく辛そうにしているとき」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「顔が少し赤くて熱がありそうな顔をしていたり、元気がないとき」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「体調が悪そうな女性を見たときです」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)

生理痛が酷かったり微熱があって体がだるかったりと、生理中は体調がすぐれない事って多いですよね。そういった体調の変化を気にかけてくれる男性も中にはいるようです。

あまり職場の男性などには生理であることは知られたくないですよね。しかし男性が「今日生理なのかな?」と感じる行動は、女性からするとどれも仕方のないものばかり。体調も精神状態もよくないときなので、たとえ察知したとしても、男性のみなさん、どうかそっと見守ってくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数118件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]