お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

生理がこない……! 生理が遅れていると感じる期間はどのくらい?

ファナティック

一定の周期でくるはずの生理ですが、なんらかの原因でズレが生じて遅れるときもありますよね。だいたい、どのくらいの期間があいたときに「生理が遅れている」と感じますか? 女性のみなさんに聞いてみました。

<生理が遅れていると感じる期間>

■3日経つと心配

・「3日。だいたい3日なら大丈夫だけど、それ以上はめずらしい」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「3日。いつも予定日ぴったりにくる」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

・「3日以上。基礎体温をつけているので3日以上遅れるのはおかしい」(29歳/機械・精密機器/技術職)

生理日予測をしている人は、生理がくる数日前からそわそわすることもあるのではないでしょうか。たった3日、されど3日。正確に測っている人ほどストレスになるかもしれませんね。

■1週間遅れは周期が乱れている?

・「1週間。1週間遅れたら、周期も狂っている感じがする」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「1週間くらい。不定期なので予測はなかなかできないが、そのくらいずつ遅れると不安になる」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「1週間。そろそろかなーと思っていてこないと、体調が悪いのかなんなのか心配になる」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)

予測日から1週間経つと心配になる人も多いよう。1週間後に生理がくると、次の生理もそのままズレていくので、周期の乱れを感じますよね。生理が遅れる原因は妊娠やストレスがありますが、原因がわからないとさらに不安になってしまいそう。

■2週間以上経つと……

・「2週間。不順気味なので、2週間以内のズレであれば起こりうる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「2週間。たまにある」(27歳/金融・証券/営業職)

・「2週間。1週間くらいならズレの範囲内かと思う」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

2週間ほど遅れることがある人もいました。生理予測日から2週間後にくるのは正常の範囲であっても、心配になりますよね。ナプキンをつけて準備している人だったら、ナプキンをムダにする枚数も多くなります。

<まとめ>

女性から切っても切れない生理の話。遅れると病気を疑ってしまい、不安になりますよね。生理不順が気になる人は、病院で相談してみるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数176件(22~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]