お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ドリンク・お酒

かわいくない! 男性に聞く「女性が飲み会で頼むとドン引きするお酒」6

ファナティック

合コンなどでは、男性の目が気になってしまい、ついつい甘めのカクテルなど、いわゆる「女性向け」のお酒をチョイスしてしまうという人、少なくないのでは。実際、飲み会の席で「女性が飲んでいるとガッカリしてしまうお酒」にはどんなものが挙げられるのでしょうか? 社会人男性のみなさんにアンケートで聞いてみました。

■焼酎

・「ロックの焼酎。かわいげがないから」(33歳/電機/技術職)

・「焼酎。オヤジくさいし、飲むなら家で飲んでほしいと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「焼酎。マニアックだし、普段からかなり飲んでいそうだから」(28歳/情報・IT/技術職)

種類も豊富で、さまざまな魅力を持つ焼酎。好きな焼酎の銘柄がある女性も多いかと思いますが、男性からは「かわいげがない」「オヤジくさい」と散々な言われよう……。気になる男性がいる飲み会では、避けたほうが無難かもしれませんね。

■ウイスキー

・「ウイスキー。強すぎる」(33歳/金融・証券/専門職)

・「ウイスキー。個人で飲んでいるときに飲めばいいだろうが、飲み会の場で飲んでいると引く」(29歳/医療・福祉/専門職)

「ウイスキー」ってなんとなく大人のお酒というイメージもありますよね。そのままストレートだと強くて飲みづらい印象もあってか、男性ウケはイマイチみたいです。ただ、炭酸などで割ると、うんと飲みやすくなりますよ。

■テキーラ

・「テキーラ。かなり強そうだから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「テキーラ。強いから」(28歳/自動車関連/技術職)

「強いお酒の代名詞」と言えばテキーラを思い浮かべる人も多いのでは? カクテルなどに入っている場合もありますが、そのまま飲むのは男性的にはNGのようです。飲み会でテキーラのショットグラスをぐいぐいあけていたら「酒豪」と思われても仕方がないかも?

■そのほか

・「泡盛。酒豪だなと思うから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「ホッピー。オヤジくさい」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ウオツカ。お酒の飲み過ぎで身体を壊しているのではと心配になるから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ほかにも「泡盛」「ホッピー」「ウオツカ」などが挙げられました。泡盛やウオツカはアルコール度数がかなり高いお酒ですよね。焼酎でビール味の炭酸を割ったホッピーは、年齢層が高い人が飲むイメージがあるようです。

「女性が飲み会で頼んでいるとドン引きするお酒」を男性に聞いてみたら、どうやら「アルコール度数が高い」「渋いイメージ」のお酒はあまり印象がよくないよう。基本的には「飲みたいお酒を飲む」というスタンスでいいと思いますが、初対面の人もいる飲み会などで、知らないうちにガッカリされないように、上記の男性意見を頭に入れておくくらいはしておいたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数117件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]