お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

女性に調査! 生理中は化粧ノリがよくなる?⇒「悪くなる:●%」!

ファナティック

生理になると、いつもよりお肌の状態が悪くなったり、体調を崩してしまうこともありますよね。メイクでごまかしたいと思っても、化粧ノリが今ひとつ乗らないことも、めずらしくありません。今回は女性のみなさんに、生理中の化粧ノリについて、お話を聞いてみました。

Q.あなたは、生理のときは、化粧ノリがよくなる? 悪くなる?

よくなる……7.4%
悪くなる……92.6%

生理中は化粧ノリが悪くなってしまうという女性が、ほとんどのようですね。みなさん、どのようなご意見だったのでしょうか。

<「よくなる」と回答した女性の意見>

■なんとなく

・「便秘が解消するから」(29歳/自動車関連/技術職)

・「わからないけど、生理のときは肌が保湿している気がする」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「そこまで劇的ではないし、気のせいかもしれないため、わかりません」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

生理になると便秘が解消されて、化粧ノリがよくなった気がするという女性や、なんとなく肌の感じがちがう、と感じる女性たちはいるみたい。ただ、劇的に変化するわけではないので、「悪くはならない」という程度なのかもしれませんね。

<「悪くなる」と回答した女性の意見>

■肌荒れする

・「肌荒れがあったりして肌の調子が悪くなるので」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「肌の状態も悪くなってしまうのでファンデーションがキレイにノリません。困ったものです」(25歳/食品・飲料/技術職)

・「肌がくすんで、乾燥した感じになるので」(31歳/医療・福祉/専門職)

生理になると、いつもより肌の調子が悪くなる女性は多いようです。肌が荒れてしまい、ファンデーションのノリが悪くなると、外出するのも嫌になってくるものですよね。

■ニキビができる

・「ニキビができたり荒れやすくて、脂っぽくなりがちなので化粧ノリも悪い」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ニキビが増えたり、肌の調子自体が悪くなるから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「なんとなくニキビが増えて脂っぽくなるから」(29歳/金融・証券/営業職)

生理中になると、ニキビができてしまうという方も少なくないようですね。肌の皮脂が多くなってしまうと、化粧ノリも悪くなるので、こまめに油取り紙などで拭いてあげるようにしましょう。

■まとめ

生理中はホルモンバランスの乱れから、いつもと体調が異なったり、肌の調子が悪くなってしまう方も少なくありません。生理中はお肌を休ませてあげるつもりで、メイクを控えめにしてあげるなど、工夫してみるのもいいでしょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数189件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]