お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

もっとも重視するのは? 「生理用ナプキン」を選ぶポイント4つ

ファナティック

生理中には欠かせない生理用ナプキンですが、生理期間は毎日利用するものだからこそ、自分に合ったものを選びたいものですよね。数多くのメーカーから、さまざまな商品が販売されているので、どれを選べばいいか、頭を悩ませてしまうものです。女性のみなさんに、生理用ナプキンを選ぶときのポイントについて、聞いてみました。

■羽つき

・「羽つきであること。漏れを防いでくれそうだから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「羽つきでずれたり漏れたりしにくい。下着を汚したくないから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「羽つきでしっかり吸収してくれるもの。安心して過ごしたいので」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

生理用ナプキンは羽つきのものか、羽なしを選んで利用しますが、漏れ防止のことを考えると、羽つきが安心に思えるものですよね。日によって使いわけをしている方も多いのではないでしょうか。

■吸収力

・「吸収力がいいもの。多い日も安心できる」(23歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「吸収力がいいものを選びます」(23歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

・「吸収がいいものでお財布にやさしい値段のもの」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

やはり生理用品となると、吸収力に優れているものでないといけませんよね。吸収力が弱いと、すぐに交換しなくてはいけなかったり、漏れを心配しなくてはならないので、吸収力の強いものを選びたいものです。

■ムレない

・「ムレない。ムレが気になったら過ごせなくなるから」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

・「ムレがなく、しっかりと吸収してくれること」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「ムレない。かゆくなるから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

長時間、下着の中につけたままになるため、ムレが気になるという方も多いのではないでしょうか。ムレてしまうと、肌がかぶれてしまう原因にもなるので、気をつけたいものです。

■安さ

・「安さ。消耗品なので、とにかく安さ重視!」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「安くて使いやすい。消耗品なので、安いに越したことはないと思っているから」(32歳/不動産/専門職)

・「安くて吸収がよく薄いナプキン。コスパがいいのがほしいから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

なるべく高品質な生理用品を使いたいとは思いますが、毎日使う消耗品のため、できるだけ価格はお手ごろなものがいいですよね。まとめ買いをすると、コストを抑えて購入することができるようです。

■まとめ

生理用ナプキンも日々、進化しており、薄くて吸収力が高いナプキンも、たくさん登場しています。品質がいいものほど、高額になってしまうので、コストを選ぶか品質を選ぶかは、悩ましいところですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数189件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]