お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ファッション全般

男性の本音! 女性に着て欲しいファッションブランド6選

ファナティック

初売りにはもう行きましたか? 自分がいいと思うブランドと男性がいいと思うブランドではちょっと好みがちがうなと思ったことはないですか? そこで今回は、男性から見た女性のファッションについてアンケート調査を行いました。どんなブランドが人気なのか要チェック!

■ファストファッションもいいよね!

・「ユニクロ。庶民的で贅沢してなくて好感が持てる」(38歳/その他/クリエイティブ職)

・「H&Mとか、高価でないし、まあまあおしゃれ」(34歳/情報・IT/技術職)

・「無印良品。Simple is best」(34歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

最近は、デフレにともなってファストファッションが一般化しました。日本発のものもあれば、海外から入ってきたものもたくさんありますよね。これらは、シンプルで飽きのこないものと、安価で流行を追えるものとがあるため、うまく使えば安くてカッコ良い仕上がりになります。明らかにブランド物とわかることもないし、ファッションの腕を上げることができます。値段が安いため、ワンシーズンだけと割り切って利用することもできます。

■ブランド物を着こなしてくれるとイイ感じ

・「ラルフローレン。自分が好きなブランドだから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「BEAMS。価格的に中堅で、派手すぎず安定感があるから」(35歳/建設・土木/技術職)

・「バーバリー。落ち着いた女性が着ている印象があり好きであるため」(34歳/学校・教育関連/専門職)

一方で、ブランドとして男性からも人気なところもあるようです。全体的に、すごく個性的というよりは落ち着いたイメージのブランドが好まれるようです。メンズも置いているようなブランドだと、男性からも一目置かれやすいかもしれませんね。ほかにも、テレビコマーシャルでシンプルな装いが男性の目に触れるようなブランドも人気がありました。全体的に、質が高くてシンプルなものが好まれています。

■似合っていれば何でも!

・「本人に似合っているものなら良い。周りに不快感を与えるようなものでないこと」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「似合っていればブランドは関係ないと思う。逆にブランド志向ってどこかいやらしい」(30歳/医療・福祉/クリエイティブ職)

・「明らかにわかるブランドは見せてる感じがしていや」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

もっとも多かった意見としては、本人に似合っているならブランドにこだわりがないというものでした。確かに、おしゃれな人はどんなブランドものでも着こなせてしまいますよね。「これどこの?」と聞くと、意外と安いものだったりしてますます尊敬するものです。男性からしても、ブランド物であることがプラス要素になるわけではないようですね。確かに、あまり安ものだと困るシチュエーションもあるかもしれませんが、それだってインナーなどで色んなものを取り入れることはできるものです。言いかえれば、ブランドに頼らないファッションセンスを磨くことが大切なのかもしれません。

■清楚で落ち着いた感じがマル

・「派手でなくてもきれいにしていたら良い」(38歳/その他/技術職)

・「ブランドは不問。バカっぽくなく、女性らしければ良い」(28歳/建設・土木/技術職)

男性にとって重要なのは、清楚で落ち着いた、女性らしい装いであることのようです。どこまで清楚さを求めるのかは人によりますが、いずれにしろ派手なものより落ち着いたものが好まれるようですね。平日ならビジネスカジュアル、休日ならナチュラルでカジュアルなシンプルスタイルでしょう。どうしても派手なものが好きな女性も、ワードローブは落ち着いたものにして、小物で遊ぶといったテクニックがあると男性ウケが上がりそうです。

■まとめ

いかがでしょうか。女性のファッションは男ウケを狙うものばかりではありませんが、ちょっと男性を立ててあげたいときなんかには、意識的にシンプルなものを選ぶといいかもしれませんね。普段からファストファッションで腕を磨くとなおいいでしょう。セールのこの時期に買っちゃってみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年12月にWebアンケート。有効回答数411件。22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]