お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

女性に聞いた! 寝るときの「姿勢」は仰向け派? うつぶせ派? それとも……。

ファナティック

寝るときの姿勢って、人それぞれにこだわりがありますよね。仰向けでないと眠れないという人や、逆にうつぶせじゃないと眠れないという人も多いはず。そこで今回は「寝るときの姿勢」について、働く女性の皆さんにアンケートで聞いてみました。

Q.寝るときの姿勢、あなたは何派?

仰向け派…44.9%
うつぶせ派……10.1%
横向き派……44.9%
※単一回答式。四捨五入の関係で合計が100%ちょうどにならない場合があります。

■「仰向け派」の意見

・「うつぶせや横向きは顎に負担がかかるから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「呼吸が楽なので」(27歳/金融・証券/営業職)

・「仰向けで寝ていうけど、いつの間にかうつぶせになっている」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

「仰向け派」を選んだ人からは「顎に負担がかかる」「呼吸が楽」という意見が目立ちました。寝返りも打ちやすい姿勢のため、しっかり質のいい睡眠がしたい人にとってはオススメ。

■「うつぶせ派」の意見

・「安心する」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「うつぶせじゃないと眠れなくなってしまった」(32歳/金融・証券/営業職)

少数だった「うつぶせ派」では「安心する」という声が多くありました。中には「うつぶせじゃないと眠れなくなった」という人もいました。ただ、うつぶせで寝るのは体に負担がかかりやすいので寝るときの姿勢としてはあまりよくないみたいなので、注意が必要。

■「横向き派」の意見

・「体を丸めて寝ると落ち着くから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「仰向けだと腰が痛くなるので、横が一番安心する」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「抱き枕を抱いて横向きになると、落ち着くから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

「横向き派」で多かったのは「体を丸めて寝ると落ち着く」という意見でした。理想は仰向けで寝ることですが、カラダの状態によっては、横向きで寝たほうが調子がいいこともあるそう。

「寝るときの姿勢」で多かったのは「仰向け派」と「横向き派」という結果になりました。あなたが寝るときの姿勢は、どれですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数138件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]