お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

約6割が●●! 生理のときは湯船につかるもの?

ファナティック

寒くなる時期は湯船につかって、ゆっくり体を温めたいものですよね。でも生理になってしまうと、お風呂はあきらめなきゃ……と考える女性も少なくありません。そこで今回は、生理中に家のお風呂で湯船につかるかどうかを、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたは、生理のとき、家のお風呂で湯船につかりますか?

「つかる」……42.9%
「つからない」……57.1%

生理中に、家のお風呂で湯船につかる女性は4割といった結果に。生理中だからこそ、ゆっくりお風呂に入りたいものですよね。それぞれの理由について見ていきましょう。

<「つかる」派の女性の意見>

■生理痛が和らぐ

・「温まると生理痛が緩和されるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「下腹部を温めたほうが生理痛が和らぐから」(31歳/金融・証券/専門職)

・「温まるとおなかが痛いのが軽減されたりするから」(32歳/不動産/専門職)

生理中におなかの痛みに悩まされる方は、少なくありません。生理痛の痛みには個人差がありますが、温めると痛みが緩和されるのは、みんな共通です。生理痛を軽減したいと思うなら、お風呂に入ったほうがいいかもしれませんね。

■清潔にしたい

・「いくら生理とはいえ清潔にしたいから」(28歳/アパレル・繊維/技術職)

・「清潔にしないと蒸れてかゆくなる」(32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「生理のときこそ清潔にしておきたいから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性なら毎日お風呂に入って、清潔にしたいと思うのは、当たり前のことですよね。とくに生理時は、生理用品を一日中利用しているため、できればゆっくりと湯船につかって、体を清潔にしたいと思う気持ちもわかります。

<「つからない」派の女性の意見>

■お湯が汚れるから

・「お湯が汚れるんじゃないかと心配になるし、湯船のお湯がキレイではない場合、菌がついたり入ったりするのではないかと不安になるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「汚したくないからシャワーで手早く済ませる」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「気持ち悪いし、汚れたらお湯がもったいないから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

生理中に湯船につかると、お湯を汚してしまいそうに感じ、遠慮したいと思う女性も多いようです。せっかくためたお湯がムダになってしまうと、もったいなく感じますものね。

■経血が出るから

・「血が流れ出てしまうから」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「血が浮いて気持ち悪いので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「湯船に経血が浮いてきたことがあるから」(23歳/小売店/事務系専門職)

生理中に湯船につかると、経血が流れ出てしまうことがあるため、それを気にする女性も少なくありません。見た目で気持ち悪く感じてしまうので、つからないという女性も多いようです。

<まとめ>

本当は湯船にゆっくりつかりたいと思っても、経血が気になってつからないという方も多いことでしょう。でも生理中は、できれば体を温めてあげたいもの。最後にお風呂に入るなど工夫して、湯船につかれるよう工夫するといいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数189件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]