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男女の本音 ダイエット

みんなが実践してる! 「正月太り」を解消するための運動4選

ファナティック

年末年始の暴飲暴食で太ってしてしまうと、体重を元に戻すのが大変ですよね。そこで今回は働く女性のみなさんに、正月太りを解消するための運動について聞きました。

■ウォーキング

・「ウォーキング。急に運動しても逆に体に悪そうだから、少し歩くことからならはじめられそうだから」(31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「ウォーキング。ゆっくりじわじわ運動したほうが効果がありそうだから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ウォーキング。とにかく家にいたら食べてしまうので、外に出たほうがいいので」(31歳/金融・証券/専門職)

お正月はジムや教室などもお休みになっている可能性が高いので、なるべくおうちでウォーキングをするように、心がけている人も多いようですね。

■ランニング

・「ランニング。家の近所でいつでもできるから」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ジョギング。気分もいいし正月太り解消にピッタリです」(23歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「ジョギングをする。新年早々気持ちも引きしまるから」(33歳/建設・土木/技術職)

ちょっとしたダイエットなら、ランニングが効果的ですね。正月でも自宅で手軽に行えるところがよいのかもしれません。お正月は人がすいているので、ねらい目かもしれませんね。

■ヨガ

・「ヨガ。手軽にできるから(少しずつね)」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ヨガ。凝り固まったのがほぐれそう」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「ヨガ。スッキリできそうだから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

ヨガといった回答もありました。本格的なレッスンではなく、自宅で簡単に行えるものがよいようです。ストレッチとかでもいいかもしれませんね。

■散歩

・「散歩。ウォーキングよりも手軽に行えるし、少し遠い神社への参拝がてらなどにすると苦痛じゃないから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「散歩など。お正月は人通りも少なくて気持ちいいので」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「散歩。正月はにぎやかな街を散歩したらいい」(32歳/その他/事務系専門職)

散歩をする人もいるようですね。大きな効果が期待できるわけではありませんが、手軽に誰でも行えるのがいいですね。意識的に散歩をしておくと、効果も期待できるかも?

■まとめ

お正月に本格的なダイエットをはじめようと思っても、目の前のごちそうの誘惑に勝てなかったり、ついダラダラしてしまうこともあるものです。できることから少しずつ意識的にはじめるのが、よいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数184件(22歳~34歳の働く女性)

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