お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

うわっ、生理的にムリ! 男性の爪を見てドン引きした、女性の目撃談

ファナティック

女性はネイルをすることも多いので、爪の先までしっかりとお手入れする機会がありますがそういう機会がない男性の中には信じられないくらい爪が汚い人も。ネイルとまではいかなくても、せめて清潔感を感じられるようにはお手入れしてほしいものですよね。今回は、女性たちが爪の汚い男性にドン引きしてしまったエピソードを集めてみました。

■触れたくない! 触れられたくない!

・「キーボードをタイピングしているときに、伸びている爪が汚くて、そのキーボードには触りたくないと思ってしまった」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「つり革を持つ爪が汚すぎてゾッとした」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「真っ黒に汚れていて、触られたくないと思った」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

その男性が触れたパソコンのキーボードやつり革に触れたくない、その手で触れられたくないと思ってしまった。爪の汚れている男性を見てそんな風に感じたことがある女性もいるようです。確かに、その手で触れられるかと思うとゾッとしてしまうという気持ちはよく分かりますよね。

■生理的に受け付けられない

・「小指の爪だけ長く伸ばしていて、それで耳かきしていたのを見たときには吐き気がした」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

・「取引先の人と握手をしたときに爪の垢がたまっていて気持ち悪くなった」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「爪はすごく長いわ、汚れているわの男性を見たときに絶対に付き合えないと思った」(31歳/その他/その他)

その男性に対して悪意はないけれど、小指だけ伸ばした爪で耳掃除をしているのを見たり、握手をしたときに爪垢がたまった手先を見て気持ち悪くなってしまったという女性も。女性なら違和感はありませんが、男性だと爪を伸ばしているというだけで生理的に受け付けられないことってありますよね。

■手、洗ってる?

・「爪の間にゴミが挟まりまくっていて、手を洗っていないのかなとドン引きした」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「爪の中が泥で黒くなっていたのを見て、詰まってるのを取ってほしいと思った」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「爪に土が入っていて洗ってほしかった」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

爪の間にゴミが入っていたとしても普通に考えれば、丁寧に手を洗いさえすれば取れるはず。誰から見ても爪垢がたまっているよね、泥が入っているよねという状況が本人は気にならないものなのでしょうか。もしかして、手も洗ってないのかと考えると余計にドン引きしてしまいそうですね。

「爪が長い」とか「爪が汚い」というのは、それだけでその人に対して「不潔!」という印象を持ってしまうもの。物を受け渡しするときなど、無意識に手元を見てしまうことがありますが、そんなときに爪が伸びていたり、爪の中にゴミがたまっていたらどんなにビシッと決めている人でも幻滅すること間違いなしですよね。女性は、男性に比べると爪のお手入れに気を使う人が多いですが汚れていないかだけでなく、人に不快感を与える長さ、ネイルの色になっていないか気をつけたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]