お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 (PR)変わり目肌

なにがちがう? 実年齢より若く見える女性の共通点4つ

ファナティック

女性職場の先輩女性や女性上司の実年齢を聞いて「えっ、もっと若いと思ってた!」と驚くことってありますよね。そんな「実年齢よりも若く見える女性」には、どんな特徴があるのでしょうか? 社会人女性の皆さんに聞いてみました。

■肌がきれい

・「肌がきれいで、雰囲気がハツラツとしている」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「肌がきれい。肌がきれいだと年齢を感じないので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「肌がきれいで、シワやシミが少ない人。先輩で若く見える人がそうだから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

とても多かったのは「肌がきれい」という意見でした。肌は見た目を大きく左右しますよね。いくら実年齢が若くても、肌が荒れていると老けて見えてしまうので、スキンケアには力を入れたいところです。

■明るくて生き生きとしている

・「明るく動きが速い。チャキチャキしてると若く見えるから」(31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「表情が明るく、生き生きとしている」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「表情が明るく、自信がある人」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

「チャキチャキしている」や「表情が明るくて生き生きとしている」という意見も多くありました。明るくて元気でアクティブな女性は、若々しい印象を与えますよね。「明るさ」も若く見えるためには大事なようです。

■シワやシミ、ほうれい線がない

・「口が小さめでほうれい線がない」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

・「目のシワがないこと。目は年齢が出るから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「シワやシミが少ない。ほうれい線が薄い人」(32歳/商社・卸/販売職・サービス系)

「ほうれい線がない」や「目のシワがない」など、肌の老化が進んでいない女性も実年齢より若く見えるようです。ほうれい線や目元のシワがあるだけで、実年齢より+2歳くらいに見えてしまうことも。徹底的なケアが必要ですね。

■痩せすぎていない/友だちが多い

・「色白。痩せすぎていないこと。ほんの少しふっくらしているくらいの方が若く見える」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「友達が多い人。いつも誰かと楽しくいるような人は若々しいです」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)

他には「色白で痩せすぎていない」や「友達が多い人」という意見もありました。モデルさんのようなスレンダーな体型には憧れますが、痩せすぎていてもギスギスした印象を与えてしまいそうです。友達が多いと自然と若くいられるのかもしれませんね。

「実年齢より若く見える女性の特徴」には、5つのポイントがありました。「肌のきれいさ」や「明るくて生き生きしている」ところなどに共通点があるようです。「いつまでも若いね」と思われるためにも、まずは笑顔で毎日を過ごせるように心がけてみましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数247件(22歳~34歳の働く女性)

みんなが読んでる人気記事 (PR)変わり目肌