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専門家 ダイエット

ダイエットなしで痩せるには? 簡単に実践できる方法

パツワルド敬子

痩せたいけど……激しい運動やつらい食事制限を行うダイエットはイヤ。楽して自然に痩せる方法はないものかと考えますよね。 そんなあなたに、つらいダイエットはなしで痩せる方法をまとめました。みんなのアンケート調査から「これは痩せる!」という裏ワザもご紹介します。痩せたい方必見です!

痩せたいけど……激しい運動やつらい食事制限を行うダイエットはイヤ。楽して自然に痩せる方法はないものかと考えますよね。
そんなあなたに、つらいダイエットはなしで痩せる方法をまとめました。みんなのアンケート調査から「これは痩せる!」という裏ワザもご紹介します。痩せたい方必見です!

ダイエットなしで痩せる方法は?

本当にダイエットなしでも痩せるのかしら? 確かに、痩せるのにはストイックなダイエットが一番効果的かもしれません。
でも、つらいと長続きしませんよね。ツボを押したり、食事の食べ方に工夫をするだけでも効果はあるようですよ! アンケート結果や、専門家に聞いた結果をご紹介しましょう。

専門家に聞いた、ツボはダイエットに効くの?

ツボは東洋医学の考え方のひとつ。気の巡りの集まる経穴というポイントがツボで、指圧することで体の不調をととのえられると考えられています。
気になるお腹に効くツボを、ダイエットに詳しい美容家のパツワルド敬子さんに伺いました。

〇お腹が痩せるツボ

ぽっこりお腹が気になる! この場合、3つの働きかけ方があります。

・脂肪の燃焼を促すツボ
・老廃物を排出させるツボ
・水分の排出を促しむくみを取るツボ

これらについて、解説していきましょう(パツワルドさん)。

【脂肪燃焼には天枢(てんすう)】

脂肪を燃焼するには天枢というツボが効果的です。
おへそから左右に指2~3本分の外側にあるツボで、便秘や下痢も解消するといわれています。

天枢を刺激する際、膀胱に尿がたまっているとすぐにトイレに行きたくなるかもしれません。なので、力を込めすぎず、優しくゆっくり押すのを数回繰り返してみましょう(パツワルドさん)。

【老廃物の排泄を促す関元(かんげん)】

おへそを中心に、下へ指3本分おりた部分が関元です。ゆっくり深呼吸をしながら、息をはくときに押しましょう。

親指の腹がお腹の中にぐーっと入っていくイメージで、押していきます。関元は1日1回押すだけでも効くといわれています(パツワルドさん)。

【むくみをデトックスする水分(すいぶん)】

おへその指1本分上にあります。お腹が張っていると感じるときに押すと、水分の代謝を高めるといわれています。力加減はあまり強くしすぎず、イタ気持ちいいところまでに抑えましょう(パツワルドさん)。

〇顔が痩せるツボ

『痩せた?』といわれやすいのは、フェイスラインがすっきりした時のようです。小顔になれるツボを押せば、あの人痩せた? と周囲に思われるかも?

また、飲み過ぎ食べ過ぎや寝不足で顔がむくんだときにもこれらのツボを押してみて(パツワルドさん)。

【二重まぶたがぱっちりする! 攅竹 (さんちく)】

 眉頭の、眉が始まる部分で、押すと気持ちいいところを探してください。画像では星マークの1にあたります。眉毛を押し上げるように、左右同時に押しましょう。

疲れたときにここを押している人も多いかもしれません。一重まぶたの人が攅竹を刺激することで、二重になるといわれるほど、目周りのむくみがとれるというツボで、眼精疲労にも効果があるといわれています(パツワルドさん)。

【小顔効果抜群!  四白(しはく)】

星マークの2付近、瞳の真下にあるくぼんで骨のない部分から、さらに指1本分下がったところにあるツボが四白です。

ツボの位置がわかりづらい人は、下まぶたのフチに指を置いて、指2本分さらに下がったところを押してみてください。

このツボを押すときは、人差し指の腹か、あまり力が入らない薬指の腹で優しく押してみましょう。四白は皮膚が薄い上、ほほ骨の始まり部分に指の腹をひかっけやすいので、力を入れすぎないように注意。

左右同時に、5秒かけてゆっくり押し、5秒かけて指を離す、これを3~5回ほど繰り返しましょう(パツワルドさん)。

【法令線を撃退! 地倉(ちそう)】 

地倉は口角の外側にある部分で、若返りのツボという異名を取るほど。顔以外にも美容効果が期待できるツボです。星マークの3にあたります。

笑顔を作り、口角を一番高い位置にしてください。その状態で口角のフチが人差し指の中指側に付くようにして、5秒ほど押して離す動作を5回ほど繰り返します。

左右同時に行うといいのですが、試しに半顔だけやってみると、効果がわかりやすい人もいるかもしれません。口角付近を刺激することで、法令線が目立たなくなりそうですね(パツワルドさん)。

〇足が痩せるツボ

【足の冷え解消に湧泉(ゆうせん)】

体が冷えると代謝も悪くなりますよね。この冷えが足のむくみにつながる場合もあります。足の指をぎゅっとつかんだまま、スネの方へそらしてみてください。足の裏にくぼみができませんか?

足の第2指と第3指の間で、足全体の真ん中より少し指先側部分、さきほどくぼみができたあたりが湧泉です。両手の親指で指に向かってぎゅっと押し上げるようにして押してみましょう(パツワルドさん)。

【脚やせや生理不順にも効く三陰交(さんいんこう)】

三陰交は、足の内側で、くるぶしから指4本分上がったところにあります。骨との境にくぼみがある部分で、スネ側から足をつかむようにするとわかりやすいです。

親指の腹で優しく押して、離して……を繰り返すと、体がポカポカ温まってくる人もいるようですよ(パツワルドさん)。

【腰痛改善にも効くという委中(いちゅう)】

デスクに座ったままでも押せるのが、膝の真裏にある委中というツボです。足のむくみや疲れを取る上、腰痛の改善にも役立つツボといわれています。大きなリンパにアプローチしやすいツボなので、覚えておくと便利です(パツワルドさん)。

痩せたいけど、食べたい人には?

ツボ押しで体をスッキリさせたら、食べ物や飲み物にもちょっとだけ工夫をプラスしてみましょう。アンケートから、みんなの工夫をご紹介します。

〇飲み物で痩せる

飲み物で工夫している人もいるようです。

・「コーヒーを飲むと何故かお腹がすかなくなって痩せる」(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁/営業)

・「食前に酵素ドリンクを飲む」(女性/27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「スムージーを飲む」(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ジュースクレンズなど」(女性/28歳/建設・土木/事務系専門職)

コーヒーを飲むというのはカフェインの働きを利用したもの。カフェインが血糖値を上昇させ空腹感をおさえることが最近わかってきました! ただし、これはブラックコーヒーの場合。砂糖を入れてはダメです。

また、スムージーや酵素ジュースなどを、食事に置き換えて利用している人も多いようです。そして最近注目なのはジュースクレンズ。これは、加熱せず、少しずつ圧力を加えながら野菜や果物を搾る、“コールドプレス”という製法で作られたジュースです。ニューヨークで大人気、セレブも愛飲しているとか。

〇量を減らさず食事に工夫

満腹感は捨てがたい! でも、食べ方に工夫をすればお腹はいっぱい、気がついたらスリムに……ということも不可能ではないのかも!? みんなの工夫を教えてもらいましょう。

・「野菜ばかり食べる」(女性/30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「食べ過ぎた翌日は食べない」(女性/32歳/金融・証券/営業)

・「夜にヨーグルトを食べる」(女性/28歳/建設・土木/販売・サービス系)

・「夕飯を18時以降に食べない」(女性/33歳/その他/クリエイティブ職)

食べ方の工夫は2種類あるようです。

・食べ方を工夫する……18時以降に食事をしない、食べ過ぎた翌日は食べないなど、同じ食事でも、夜中に暴食をしては体に良くないことは想像できますよね。前日「ちょっと食べ過ぎたな」というときは、お疲れ気味の胃を労ってあげたくなるもの。自分の体調に敏感になるという、取り入れやすい工夫です。

・食べる順番に工夫する……野菜「だけ」食べるのは良くありませんが、たとえば、飲み会が鍋料理だった場合、最初に野菜(できればお腹にたまる根菜)をたくさん食べてある程度お腹をいっぱいにしましょう。

すると肉などの高カロリー・高脂肪の物は、少し摂るだけでも満足できます。お鍋以外でも、まず野菜をゆっくり食べて満腹中枢を刺激をすると少量でも満腹感が得られますよ!

みんなに聞いた、簡単に痩せられる裏技は?

食事以外の工夫も、みんなに聞いてみました。どんな裏技を使っているか参考にしてみましょう!

〇運動・筋肉を使うことを意識した行動

・「テレビを見ながらワンダーコアスマートです」(女性/31歳/主婦)

・「常にお腹に力を入れへこませておく」(女性/29歳/金融・証券/営業)

・「歩けるところはなるべく歩く」(女性/29歳/医療・福祉/事務系専門職)

ワンダーコアスマートはCMでもおなじみの筋トレマシーンですが、通常のマシーンよりも小さく、楽に腹筋を鍛えられるので、あまりつらさを感じずに運動したい人には人気のようです。

道具を揃えるのはお金がかかるし……という人たちの工夫は、日常生活の動作の中でほんの少し行動を変えて運動を取り入れているようですね。

常にお腹に力を入れてへこますのは、深く長い呼吸と合わせることで体幹を鍛えることにもつながり、ぽっこりお腹退治に役立ちます!

歩けるところはなるべく歩くのも、おすすめの工夫です! 会社のフロアが1階以上なら、階段を使う。時間にゆとりがあれば、通勤の帰りに一駅手前で降りて歩く。自転車をやめて歩いて買い物をする……など、ちょっとした行動を変えることで大きな効果が期待できますよ! これなら続きそうですね。

〇恋? ストレス? 環境で痩せる

・「ストレスのある環境に身を置く」(女性/26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「恋をする」(女性/33歳/食品・飲料/販売・サービス系)

ストレスを利用するなんて画期的!? 確かにストレスが強いと食欲も無くなりますが、どんなストレスをかけるかにもよりますね……。

強すぎるストレスは不眠や免疫低下につながりそうだし、ダイエット時以外にそのストレスから離れられるのか? という問題も!?

しかし、たとえば苦手な上司や同僚とあえて接することで感じるストレスを使うなら、うまくすれば関係もよくなって、ダイエット後には働きやすい環境へと改善されているかも!?
また、恋をするという答えはある意味最強!? 恋をするとホルモンの分泌もよくなり肌がきれいになるといわれていますが、あと一口何か食べたい! というときの抑止力も絶大ですからね。

〇その他おもしろいアイデア

・「体重を毎日計る」(30歳/情報・IT/営業)

・「姿勢を良くする」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

体重を毎日計ると、減ったときに「これを維持しよう」というモチベーションが高まります。逆に増えたときは「ちょっと食べ物を控えよう」など、行動を変えるきっかけになるのでおすすめですよ。

姿勢を良くするのも有効。背筋を伸ばし、頭と肩を離すように首を伸ばし、胸を開いていると体重は変わらなくても痩せて見えること請け合いです。洋服を着たときのボディラインも美しくなります。

胸を開き肩甲骨を中央に寄せるような姿勢は、お腹をへこませた態勢になるので、きれいな姿勢をキープでき、体幹強化にもなります!

まとめ

日常の中のちょっとした工夫で無理なくダイエットできそうですね! うまく工夫を取り入れて、飲み会が続くシーズンもスッキリ体型を保ちましょう。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数197件(22歳~34歳の働く女性)

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