お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「お酒が飲めない」は合コンでマイナス? お酒が飲めない女性を男子はどう思う?

ファナティック

お酒が飲めない女子は合コンではマイナス?

合コンにはお酒がつきものですが、中にはお酒が飲めない女性もいますよね。ほかの人はお酒が入って楽しそうなのに、お酒が飲めないとなんとなく肩身が狭い思いをすることも。では男性はそんな「お酒が飲めない女性」が合コンにいたら、どう思うのでしょうか? 本音をぶっちゃけてもらいました!

■おもしろくないのかと思う

・「ノリが悪い」(32歳/その他/事務系専門職)

・「おもしろくないのかなぁと思ってしまう」(37歳/建設・土木/営業職)

・「ほんとに飲めないなら構わないが、飲めるのに飲まないのはなんでかなと不審に思う」(34歳/自動車関連/技術職)

お酒が飲めない女性がいると「ノリが悪い」や「おもしろくないのかなぁと思ってしまう」という男性もいるようです。中には「飲めるのに飲まないのは不審に思う」という意見も。

■盛り上がれれば飲めなくてもOK!

・「体質的にお酒が飲めないのは仕方がないと思う。ノンアルコールカクテルをあれこれ勧めて、その話で盛り上がれたらと思う」(39歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「全然かまわない。ノリよくしてたら飲まなくてもいい」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「別に構わない。飲めなくてもノってくれたらOK」(36歳/その他/事務系専門職)

意外にも「飲めなくても全然かまわない」という意見がとても多くありました。体質的にお酒を受け付けないのは仕方のないことだし、お酒が飲めなくてもノリがよければそれでOK、と思っている男性も多いようなので、お酒が飲めない女性は安心ですね。

■ガブガブ飲まれるよりはずっとマシ

・「問題ないと思う。酒飲みでないということので、むしろいいことだと思う」(28歳/その他/その他)

・「別にいいと思う。がばがば飲まれるよりはいい」(32歳/運輸・倉庫/その他)

・「ガブガブ飲む品のない女性よりはズットましです」(30歳/印刷・紙パルプ/営業職)

お酒が飲めない女性がいる一方で、お酒が強い女性もいますよね。お酒が飲めない女性よりもグイグイお酒が飲める女性の方が、男性からの評価は低いようです。自分よりお酒が飲める女性がいると、それだけで男性としてはおもしろくないのかもしれませんね。

■自分も飲めないから気にならない

・「自分もお酒がほとんど飲めないので、同じであると、うれしくなる」(30歳/医療・福祉/クリエイティブ職)

・「自分も飲めないので仲間意識が芽生える」(36歳/その他/販売職・サービス系)

・「自分も飲めないので気にならない」(38歳/金融・証券/営業職)

ほかには「自分もお酒が飲めないから同じだとうれしい」という男性もいました。お酒が飲めないのは女性に限ったことではありませんよね。合コンなどの飲み会では、お酒が飲めない男性の方が肩身が狭い思いをしているので、飲めない者同士で話が弾むこともありそうです。

■まとめ

「お酒が飲めない女性が合コンにいたらどう思うか」について、いろいろな意見がありました。「ノリが悪い」などの否定的な意見よりも「ノリがよければ飲めなくても構わない」や「自分も飲めないから気にしない」という肯定的な意見の方が多かったのが意外です。お酒が飲めなくてもその場を楽しむことができる女性であれば、「お酒が飲めるか」は男性はとくに気にしないよう。お酒が飲めない女性の方は、「飲めない」ことはきにせず、合コンに参加した際はおおいに楽しんでくださいね!

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年11月27日~11月30日
調査人数:405人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]