お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

今度こそは阻止したい! 正月太りの原因4つ「○○の食べすぎ」「食っちゃ寝」……

ファナティック

クリスマスを過ぎればもう気分はお正月。年末年始は家でゆっくりしようと考えている人も多いのではないでしょうか? そこで注意したいのが正月太り。お正月にごちそうを食べすぎて、年末まで着られたスカートやパンツが入らなくなった! なんて悲鳴を上げないためにも注意したいところですよね。そこで今回は働く女性に正月太りの原因について聞きました。

■食べすぎ

・「食べすぎ。食べすぎてしまうから。いっぱいごちそうがあるから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「食べすぎ。動かないのに食べる機会だけはたくさんある」(30歳/通信/事務系専門職)

・「食べすぎ。おいしいものをたくさん作ってもらえるので。食べろとまわりから言われるので」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

お正月はどうしても、おせち料理などのごちそうを食べてしまうものですよね。日頃はあまり出ない食材を目の前にすると、つい食べすぎてしまうものです。

■ゴロゴロしていた

・「家でゴロゴロしてる。動かず家でゴロゴロしてるので」(27歳/金融・証券/営業職)

・「ごちそうをたくさん食べてゴロゴロすること。『お正月だから』と何でも大目に見てしまうから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「一日中家でゴロゴロして運動不足。家でゴロゴロしているから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

年末年始は自宅や実家でのんびりするという人も多いのでは? どうしても家でゴロゴロしてしまい、運動不足になってしまうもの。「お正月だから」と自分自身に甘くなってしまうのも原因でしょうか。

■食っちゃ寝

・「食っちゃ寝。食べてテレビを見てお昼寝してを繰り返してしまう」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「食っちゃ寝。寒いからグータラしてしまう&ごちそうが多い」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「食っちゃ寝。おいしいもの食べて寝正月をしているから」(33歳/建設・土木/技術職)

食べて寝てを繰り返す食っちゃ寝。普段忙しいとのんびりできる機会はなかなかないもの。グータラしてしまう気持ちはわからなくはないかも!?

■お餅の食べすぎ

・「お餅の食べすぎ。お餅は食べやすいし、おいしくてつい数個いっぺんに食べてしまう。すごい高カロリーだから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「お餅などを食べすぎてしまうこと。お餅をいろいろな味でたくさん食べてしまうから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「お餅など炭水化物の取りすぎ。あまり動かない上に食べすぎる」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

お正月と言えば、おせちもそうですが、お餅を食べる機会が多くなってくるものです。お餅は炭水化物なので、食べすぎると太ってしまうのは言うまでもありませんよね。でも、いろいろな食べ方があっておいしいですよね……。

■まとめ

年末年始は実家や自宅で、のんびりと過ごす人も多いですよね。料理も普段とはちがい、おせちやお餅などを、つい食べすぎてしまうと、どうしても太ってしまうものです。普段の休日とはちがうので、つい自分の体を甘やかしてしまうことも原因でしょう。「危ないな~」と思う人は、なるべく自分の体を甘やかさないように今から心がけておくとよいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数184件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]