お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

これはありえないでしょ! 会社でドン引きした女性社員の非常識な行動4つ

ファナティック

最近では、コンプライアンスや内部統制を実施している企業が増えてきました。働いている社員はその企業の一員として、意識を高く持って行動しているものかと思われます。しかし中には、ありえない行動を起こす女性社員もいるみたいですね。女性のみなさんに、思わずドン引きしてしまった女性社員の非常識な行動について、エピソードを聞いてみました。

化粧直し

・「2つしかないトイレに長時間こもって化粧し続けていた」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「勤務時間に化粧をするのはさすがにちがう気がする」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「勤務中のデスクで化粧直しするなど」(24歳/その他/事務系専門職)

勤務時間中に長すぎるメイク直しをしたり、自分のデスクでメイク直しをするなんて言語道断です。社会人としてのマナー以前に、女性としてのマナーをきちんとしてほしいと思う人が多いのかもしれません。

上司に逆ギレ

・「上司にキレていた」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「上司に怒られたらゴミ箱を蹴っていた。ものに当たるなんてカッコ悪いと思った」(29歳/金融・証券/営業職)

・「会社のお局が私のことを嫌いだからと、仕事での関わりでも無視をしてくる。仕事なのだから、嫌いとか関係なく接するべきだと思う」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

男性では考えられにくいことですが、女性は割と平気で、上司に逆ギレをすることがあるようです。そもそも上司にキレること以前に、目上の人に平気でキレる行為自体が非常識かも。

露出度が高すぎる

・「ひざ上20cmくらいはありそうなミニを履いていた」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「リゾートに行くような肩出しのロングワンピを着てきた」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「露出度の高い服で勤務。キャバじゃないんだから……と思った」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

まるで今から合コンにでも参加するかのような、露出度の高い洋服を着てくるのはどうなのでしょうか。会社では特にTPOを考えた服装が求められますね。

自由に振る舞う

・「無断遅刻、無断欠席。クビになればいいのにと思った」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「お昼休みに椅子を並べて昼寝。確かに自由時間だけど、女性なんだし、職場で昼寝はどうかと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

無断欠席や遅刻などルールを無視して自由に振る舞う人も非常識だと思われます。また、お昼休みは確かに自由に使ってOKですが、職場で昼寝までするとなると、受け入れられない人も出てきそう。

常識では考えられない行動をする、困った女性社員がいるようですね。一般常識やビジネスマナーについては、就活時代や入社してからの研修時代に、みっちりたたき込まれているはずなのですが、時間の経過とともに、忘れ去ってしまうのでしょうか。あなたは、ありえない行動をする女性社員を見かけたことはありますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数141件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]