お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキンケア

美肌になりたい人必見! 美肌の人が「絶対にしない」習慣4つ

ファナティック

肌に悪いとわかっていても、ついついお酒を飲みすぎたりお菓子を食べすぎたりして、翌朝に後悔することってありますよね。化粧ノリも悪くて余計に憂うつになってしまいます。では美肌の人が「絶対にしない」習慣とはどんなものでしょうか? 女性のみなさんに聞いてみました。

<美肌の人が「絶対にしない」習慣>

■夜更かしをしない

・「夜更かしです。肌に悪いので」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「夜更かし。夜更かしは肌に悪いと言われているから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「徹夜。肌ボロボロになるから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

とても多かったのが「夜更かし」という回答でした。肌は寝ている間に「ターンオーバー」で生まれ変わります。夜更かしをしてターンオーバーのサイクルを乱さないよう、睡眠時間はしっかりと確保したほうがいいでしょう。

■化粧をしたまま寝ない

・「化粧落としをしないで、就寝するなど。肌荒れするので」(24歳/その他/事務系専門職)

・「化粧を落とさず寝る。肌に雑巾をかけているようなものだから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「メイクしたまま寝る。美肌の基本はクレンジングだと思うので、肌に汚れは残すべきではないと思います」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)

「夜更かし」の次に多かったのは「化粧を落とさないで寝る」というものでした。朝に化粧をして1日働いた肌は、かなり汚れている状態です。そのまま寝てしまうと「肌に雑巾をかけている」のと同じとのこと……。なんだかゾッとしますよね。

■暴飲暴食をしない

・「食べすぎ、飲みすぎ。肌に悪すぎるから」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「暴飲暴食をしない。やっぱり肌が荒れたりすると思うから」(32歳/不動産/専門職)

・「暴飲暴食。美肌の人は食欲のコントロールができていると思うから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

「暴飲暴食をしない」という回答も多くありました。特に夜中に、お菓子などをドカ食いしてしまうと、次の日に吹き出物ができていることも多いですよね。美肌のためには食欲をコントロールすることも大事です。

■タバコを吸わない

・「タバコを吸わない。いいことなさそうだから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「喫煙。肌に悪い」(23歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

・「タバコを吸わない。肌にいいとは思えないから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「タバコを吸う」という習慣も、美肌の人は絶対にしないものなのかも。タバコを吸うと血行が悪くなるので、肌がくすんだり、肌の老化も加速してしまいます。美容のためにビタミンCを多く摂っても、タバコを吸うと台無しになるので、まさに「百害あって一利なし」ですよね。

<まとめ>

美肌の人が「絶対にしない習慣」として、夜更かしをしない、化粧をしたまま寝ない、暴飲暴食をしない、タバコを吸わないという4つのポイントがあげられました。どれも肌だけではなく、体にも悪そうな習慣です。もしこの中に当てはまるものがあったら、今すぐやめて美肌への道を一歩踏み出しましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数199件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]