お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 キレイの秘密

女性に調査! 2015年に挑戦した「ダイエット法」と「その結果」

ファナティック

早いもので今年も残すところあとわずか。1年を振り返ることも多くなりましたが、今年ダイエット宣言をしたみなさん、結果はどうでしたか? 年が明けたとき、夏を前にしてなどいろいろなタイミングで「ダイエットする!」と宣言した人は多そうですが、どんな結果になったのか気になりますよね。そこで、今回は「2015年に挑戦したダイエットとその結果」について女性たちに聞いてみました。

■運動系ダイエット

・「エアロバイクダイエット。毎日1時間、家でエアロバイクをこぐ。1カ月で3キロ痩せた」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ジムでのトレーニングをしている。少しずつ体重が落ちて適正体重になったと思う。食事は普段と変えていないのでリバウンドもなさそう」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「家事しながらスクワット。太ももが2センチ細くなった」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

自宅にあるエアロバイクを毎日1時間こぎ続けて1カ月で3キロ痩せたという女性や家事をしながらのスクワットで太ももが2センチ細くなったとしっかり効果を実感している人も多いようですね。ダイエットのために運動すると筋肉の重みで体重が増えたように感じることもありますが、それはダイエットとしては成功。見た目に引きしまってサイズダウンできていればOKですよね。

■話題になったダイエット法

・「レコーディングダイエット。記入するだけで、体重や食べたものを気にするので、半年で4キロ痩せた」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「炭水化物抜きダイエット。1カ月で3キロ程度減量できた」(24歳/その他/事務系専門職)

・「チアシード食べたら太ってびっくりした」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

食べたものをすべて記録するだけで食事制限や激しい運動をしなくても痩せるというレコーディングダイエットや炭水化物を取らない炭水化物抜きダイエットなど、話題になった方法を試してみたという女性も。こちらもきちんと効果は出ているようですが、チアシードダイエットについては逆に太ってしまった人もいるみたいですね。

■食事系ダイエット

・「腹八分目→仕事でストレスを抱えてやけ食い。酵素→飲んだら便秘になった。置き換えドリンク→飲んでも激しい空腹」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「燃焼スープ(セロリ、キャベツ、トマト、玉ねぎ、ササミ、しょうがのスープ)を食前に飲むダイエット。2カ月で3キロ痩せた」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「生理前1週間から豆乳を毎日飲む。生理中に快便になります。デトックス効果あり」(24歳/運輸・倉庫/技術職)

ひとつのダイエットでは済まず、いくつもダイエットを経験したという人もいるみたいですが、ダイエットを挫折する原因になりがちなのが仕事のストレスや空腹感。満腹感を感じられるダイエットならイライラも少なくなるはずなので、来年こそはぜひ別の方法で再チャレンジをしてみてくださいね。

ダイエットで効果が出た人、出なかった人どちらもいますがこうして見てみるとダイエット法っていろいろありますよね。運動をメインにするのか、食事制限をメインにするのか、自分の生活スタイルや体質に合ったものを見つけるのがダイエットを成功させるコツなのかも。もちろん、食事の量やカロリーを極端に減らしたり、疲れすぎてしまうような運動をするダイエットは長続きしないので、生活の中に自然に取り入れられて体にも負担のないダイエットをすることも大事ですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数187件(22歳~34歳の働く女性)

みんなが読んでる人気記事 キレイの秘密