お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女から連絡ない……。女性心理と対処法

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

彼女から連絡ないときの対処法

ここでは連絡ない彼女と別れたくない彼氏がすべき対処法を状況ごとに説明します。

思い当たる不安のある場合

まずは思い当たる原因がある場合。もし、別れたくないなら即行動しましょう。

(1)とにかくまずは連絡

しばらく連絡がないとうことは、彼女は折れる気がないので放置すればするほど別れへの意思が固まってしまう可能性があります。

別れたくないのならば自分から、そして早めに連絡しましょう。

(2)自分に非のある場合は謝罪

自分に非がある場合は、とりあえず謝りましょう。彼女から連絡がなくて、この記事を読んでいる時点であなたの気持ちは不安定で、相当焦っています。

できることは、早めに連絡して、言い訳は一切せず、自分の非を具体的に認め、謝りたいと伝えることです。

(3)できれば会いに行く

連絡がとれたらできるだけ早いタイミングで会いに行き、直接顔を見て謝りましょう。

直接会いに行くと、相手に本気度が伝わります。

(4)喧嘩を繰り返さないように二人でルールを決める

仲直りして、いつもの状態に戻ったら、ハッピーエンド! と気を抜きがちです。が、それではまた同じことで喧嘩してしまう可能性があります。

そこで、二人でルールを決めることがおすすめです。自分に非がある場合は、もうしないと誓い、破ったときのペナルティを設定しましょう。

そして、彼女にも不満があれば、既読無視や連絡しない以外のサインを出してもらうなどのルールを決めるのがベストです。

突然。思い当たる節のない場合

LINEの過去のやり取りを読んでも理由がわからず、いきなり連絡がなくなる場合、不安で仕方ないですよね。できることは、待つことくらい。

ただ、事故や事件に巻き込まれたなど非常事態もないとは言い切れません。そんなときはこの手順で対処しましょう。

(1)心配してると連絡

彼女が連絡をくれない理由に全く心当たりがない場合、心配をするのが無難です。

もし、返せない状況の時に、いきなりキレたり、「寂しい」と自分本位のLINEがくると、彼女の気持ちは一気に冷めてしまいます。

まずは「あなたのことを一番に考えている」姿勢を見せる心配LINEから送りましょう。

(2)LINEで理由を尋ねる

心配したLINEに併せて「どうした?」「大丈夫?」など返信できない理由をたずねましょう。

体調が芳しくない、調子が悪い以外の理由なら、「会いに行こうか?」などを付け足してもいいかもしれません。

(3)予告して会いに行ってみる

それでも返信がない場合、何か事件に巻き込まれたのか、もしくは徹底的に無視すると決めているかどちらかです。

事前にLINEを送ってから、できれば彼女が自宅にいる時間に、会いに行ってみましょう。

共通の友人などがいる場合、先に彼女の安否を友人に確認するのもありです。

(4)ブロックしていないか確認する

長い間全く連絡が返ってこない場合、LINEがブロックされていないか確認してみてください。

ブロックの確認方法は、スタンプや着せかえ、絵文字のプレゼントを試みることで可能です。

もしブロックされているなら、それは彼女の明確な拒否です。

彼女が「別れたい」もしくはなんらかの理由があり「今は連絡をとりたくない」という事実は明確です。

悲しいし、納得できないでしょうが、別れを受け入れる覚悟をしましょう。

別れたくないなら連絡がない理由を考えて即対処しよう

連絡がないのは、彼女のなんらかのサインです。それを軽く考えたり、無視したりすることは別れに直結します。

ピンチではありますが、対処法次第で二人の付き合いをより濃いものにする逆転のチャンスでもあります。

できるだけ早く彼女と話し合う機会を設け、わだかまりをといてくださいね!

(さかもとみき)

※画像はイメージです

※この記事は2015年12月20日に公開されたものです

さかもとみき(恋愛コラムニスト) (恋愛コラムニスト)

広告代理店、旅館勤務を経て転勤族妻としてフリーライターになったアラサー。のった恋愛相談は100件を超え、ダメ男を渡り歩いた過去の失恋と相談経験を活かして多数の恋愛記事を執筆。個別に恋愛相談やデートのアドバイスなども行っている。

【Twitter】https://twitter.com/mikimiki060606
【Instagram】https://www.instagram.com/sakamotomiki516/
【個人サイト】https://sakamotodappantyu.com/

この著者の記事一覧 

SHARE