お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ビューティ

意外な事実が判明! 美容院でパーマやカラーをした夜、髪を洗わない人⇒75%

ファナティック

パーマやヘアカラーを長持ちさせるためには「今日は髪を洗わないでくださいね」って美容師さんに言われることありますよね。でも、仕上げにスタイリング剤をつけたときや汗をかきやすい季節は、どうしても髪を洗いたくなってしまうもの。今回は、美容院でパーマやカラーをした当日のシャンプーをどうしているのか、女性たちに聞いてみました。

Q.パーマやカラーをした日の夜、髪を洗っていますか?

「洗う」24.7%
「洗わない」75.3%

パーマやカラーをした日の夜に髪を洗うという女性は3割弱。では、どうして当日にシャンプーしようと思うのか理由を聞いてみましょう。

■ニオイやスタイリング剤のべたつきが気になる

・「整髪料がついているので、枕や布団を汚したくないので洗う」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「ニオイが気になる」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「切った髪がぽろぽろ落ちるから」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

最近は、刺激的なニオイをできるだけ抑えたパーマ液やカラーリング剤も増えていますがやっぱりニオイが気になってしまうので洗いたいという女性は多いようです。美容院でブローをしたあとに整髪料を使ったのに洗わないで寝てしまうと枕や布団を汚しそうで心配という女性もいるみたいですね。

では、洗わないという女性にも理由を聞いてみましょう。

■洗わない方が持ちが良いから

・「色をしっかり定着させるため。美容師にも今日は洗うなと言われたから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「48時間は洗いません。湯シャンだけ」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「すぐに洗わないほうがもつと聞いたから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

パーマ液やカラーリング剤が髪に定着するまでにシャンプーをしてしまうとパーマやカラーがすぐに落ちてしまうので、洗わないようにしているという女性も。美容院でもそんな風に言われることがほとんどなので、言う通りにしているみたいですね。どうしても気になるというときには、お湯でサッと流すだけでもさっぱりしそうです。

■美容院でしっかり洗っているので

・「美容院で洗ってもらうので洗いません」(26歳/情報・IT/営業職)

・「美容院で何回もシャンプーをしているから、もう洗わなくていいだろうと思う」(29歳/金融・証券/営業職)

・「トリートメントまでしてもらうから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

美容院でパーマやカラーの合間に何度も洗っているので、洗う必要はないだろうという女性もいるみたいですね。仕上げにサロンでのトリートメントまでしてもらったのなら、なおさら洗い流すのがもったいない気もするかも。一日に何度も洗うと髪が傷んでしまいそうな気もしますもんね。

■まとめ

美容院でのパーマやカラーのあと、少なくとも当日の夜はシャンプーを控えると薬剤が定着して持ちも良くなるもの。美容師さんの言うことってちゃんと聞いておかないとダメということですよね。でも、正直なところスタイリング剤をつけたまま寝るのは気持ち悪いし、ニオイも気になるという人も少なくないもの。仕上げのときにスタイリング剤を使わないようにお願いするか、どうしても気になるようならシャンプーを使わずにお湯だけで流すというのがお気に入りのスタイルを長持ちさせる秘訣ですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~33歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]