お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男の本音! キスマークは「彼女からつけられたい派」or「彼女につけたい派」?

愛されている証とも言われるキスマーク。目立つところはあまりいいとは言えませんが、恋の盛り上がりにはひとつのスパイスにもなりますよね。ところで、男性はキスマークについてどう思っているのでしょうか? 彼女からキスマークをつけてほしい? 彼女にキスマークをつけたい? 社会人男性に調査しました。

Q.彼女から「キスマークをつけてほしい」? 彼女に「キスマークをつけたい」?

 「彼女からキスマークをつけてほしい」……45.8%
 「彼女にキスマークをつけたい」……54.2%

今ドキの男性は、「彼女からキスマークをつけてほしい」派が45.8%、「彼女にキスマークをつけたい」派が54.2%と、「キスマークをつけたい」派が若干多い結果となりました。では、それぞれの回答を選んだ理由を具体的に見ていきましょう。

「彼女からキスマークをつけてほしい」派の意見

■愛されている感じがする

・「自分がつけるのは恥ずかしいが、つけられるのは気分がいいから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「相手も好きでいてくれている感じがする」(30歳/その他/事務系専門職)
・「愛されている証拠」(28歳/電力・ガス・石油/技術職)

キスマークを「つけてほしい」派の男性たちは、彼女からキスマークをつけられるのは愛情表現のひとつとうれしい気持ちになるようです。独占欲の印とも言われるキスマークをつけられることで、相手が自分を大事に思っていることを実感するのかもしれませんね。

■相手につけるのは悪いから

・「相手につけるのは悪いかなと思うので」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「相手にキスマークをつけたら相手がいろいろ大変だと思うので、自分が受けたい。それで誰かに責められたとしても、自分がなんとか弁明する」(28歳/情報・IT/技術職)

女性側にキスマークをつけるのは悪いから、彼女からキスマークをつけられるほうがいいと思っている人も。首元や目立つ位置にキスマークをつけていると、周囲から何か言われてしまうかも……という心配から、彼女につけてまわりに何か言われるのを避けたいと思っているようです。

「彼女にキスマークをつけたい」派の意見

■自分のものアピール

・「自分が彼氏だということをアピールしたくなるから」(39歳/情報・IT/技術職)
・「自分が独占した気分になれるから」(38歳/通信/技術職)
・「所有欲を満たしたいから」(26歳/農林・水産/技術職)

彼女にキスマークをつけたい派の意見で多かったのが、自分のものだとアピールしたいという回答。キスマークの印があることで恋人がいるのは一目瞭然、なんならアツイ関係だというのもあからさまになります。「俺の女に手を出すな」という無言のアピールなのかもしれませんね。

■キスマークをつけられたくない

・「どちらも嫌だが、自分のほうにあるのは特に恥ずかしくて耐え難いので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「自分のほうにつけられると痕跡が残るので、後が面倒だから」(32歳/商社・卸/営業職)
・「会社などで見られても困るので、つけられるのは嫌」(38歳/電機/技術職)

自分にはキスマークをつけられたくないから、彼女にキスマークをつけたい、という回答も。キスマークがあるとからかわれたりチャラついていると思われたりと、いろいろ面倒だからつけられたくないようです。

まとめ

キスマークはお互いの愛情確認にはぴったりです。ただし周囲に見つかるようなあからさまな位置につけるのは、社会人としてはNGです。周囲に気を使わせないのが大人のマナー。目立たない、さりげない位置でお互いの愛情を確かめあうようにしましょう!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の社会人男性)。

SHARE