お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おっさん女子は意外とモテる!? 男子がギャップ萌えするツボ「昭和を愛する心」「ハクション!」

ファナティック

くしゃみたとえば、オヤジギャグをついうっかり言ってしまったり、ガハハと笑ってしまって「やばっ、オッサンっぽいかも……」なんて焦った経験はありませんか? でも男性から見ると、そんなオッサンっぽいところが「かわいい」と思うこともあるようです。「オッサンっぽいけどかわいい」と思う女性の特徴について、社会人男性のみなさんに聞いてみました!

ハァッッックション!

・「くしゃみが豪快」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「かわいいのに、くしゃみがオッサンぽいとギャップがかわいい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「花粉症の季節に、少しオッサンぽく豪快にたくさんくしゃみをしてる姿」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

意外にも超オッサン度の高い「豪快なくしゃみ」という回答が多数でした! くしゃみってコントロールできないので、つい大きな声になってしまって恥ずかしいですよね。でも「ギャップがかわいい」と思ってくれる男性も少なくないようです。

ゴクゴクゴク…… プハー!

・「居酒屋で日本酒を飲むような女性」(26歳/電機/技術職)

・「うまそうにビールを飲む」(31歳/電機/技術職)

・「おいしそうにビールを飲んでいると、かわいいと思う」(33歳/小売店/事務系専門職)

お酒関連では「日本酒を飲む」や「おいしそうにビールを飲む」姿がかわいい、という回答も目立ちました。ビールを飲んだときは思わず「っかー!」と声が出てしまいますが、男性からはそんな姿も好評なようです。

オヤジギャグでギャップ萌え

・「女性のダジャレはかわいく感じる」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「つまらないギャグを言う」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「オヤジギャグをいうことで、ウケを狙う滑稽さがかわいいです」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

意外と多かったのが「ダジャレ」「つまらないギャグ」など、ザ・オッサンな言動でした。つまらないおやじギャグって、まわりに冷ややかな目を向けられると分かりながらも、ついつい言いたくなってしまう、という女性もけっこういるのではないでしょうか。でも、そんな「ウケを狙う滑稽さがかわいい」と思われているようです。

昭和のニオイがプンプン

・「昭和を懐かしんでいるところ」(39歳/情報・IT/技術職)

・「カラオケが懐メロばかり」(38歳/通信/技術職)

・「昭和の歌が好き」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

アラサー世代なら共感してもらえそうな「昭和を懐かしむ」などの言動も、「オッサンっぽいけどかわいい」という回答が多くありました。カラオケでもつい80年代の曲を入れて盛り上がったりしますが、同じ世代なら男性からの支持も集めそうです。

「オッサンぽいけど、そこがまたかわいい」と思う女性の特徴について、いろいろな回答がありました。かわいさを狙ってやっているわけではないので、「そんなところにかわいいと思ってもらえるんだ」とびっくりしますよね。多少オッサンっぽい行動や言動も、普段とのギャップによっては「むしろかわいい」と思ってもらえるようなので、オッサンな一面を恥らっている女性は、男性の前でもっとありのままの自分をさらけ出してみてもいいのかも!?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数118件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE