お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

つけるなら〇〇な所に! 女性はキスマークをつけたがる男性は「好き」or「嫌い」?

ファナティック

キスマークは一度つけるとうっ血してしまい、消えるまで多少の時間がかかるので「自分のもの」という証として、彼女につけたがる男性がいます。ですが実際は、見えるところのキスマークは、日常生活に支障を来すこともあります。キスマークをつけたがる男性について思うことを、社会人の女性に聞いてみました。

Q.キスマークをつけたがる男性は好き? 嫌い?

 「好き」……15.1%
 「嫌い」……84.9%

8割以上の女性が、キスマークをつけたがる男性は嫌いだと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

【「好き」と回答した女性の意見】

■彼の独占欲がうれしい

・「『俺のだぞ』って思わせたいのかなって、悪い気はしない」(33歳/その他/その他)
・「独占欲が強い感じがして、かわいいから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

キスマークを受け入れられる女性の多くが、彼の独占欲にうれしさを感じているようです。独占欲があるということはそれだけ愛されていることでもあります。彼のものになりたいという気持ちが強い人は、キスマークをつけられるとうれいしと感じるのでしょう。

■場所によってはOK

・「見えないところになら、なんとなくうれしい」(33歳/不動産/その他)

その瞬間は2人だけの時間でも、その後彼女は、仕事に行ったり友だちと会ったり、普段と変わらない日常生活を送ることになります。見えない場所なら、そのときに支障を来すこともなく、2人だけの秘密な感じもうれしいですね。

【「嫌い」と回答した女性の意見】

■愛<束縛ってことでしょ?

・「束縛されている感じがいやだ」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ウザく思います」(23歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

独占欲がうれしいという女性がいる一方で、その独占欲を束縛だと感じる女性もいるようです。見えない鎖でつながれているような感覚は、自由を奪われたようでうっとうしいもの。あまりに束縛が強いと、嫌気が差してしまうのも無理はありません。

■自己中心的

・「こちらの都合を考えずに、自分の気持ちだけを押し付けてくる自己中なタイプだなと思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「外出するのが恥ずかしくなるのに、こっちの都合は考えない自己中心的な行動で嫌気が差すから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

キスマークをつけられると、友だちに温泉やプールに誘われても行くことはできません。見える場所ならだらしない女だと思われてしまう可能性もあります。彼女の気持ちを考えずに自分の愛情を押し付けるのは大人として褒められた行為ではありません。

まとめ

自分が了承していないのに、キスマークをつけようとする男性には要注意。周囲から冷ややかな目で見られるだけでなく、つける際は内出血するので多少の痛みもともないます。いくら愛し合っているカップルでも、社会人としてのマナーは守るよう気をつけましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数166件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE