お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアカラー&アレンジ

完成した髪形に不満あり!? みんな、カットモデルの経験ある?

ファナティック

こまめに美容院に行っていつもいい状態の髪型をキープしたいけれど、結構お金が掛かってしまいますよね。そんなときカットモデルを利用すると格安だったり、無料でカットカラーをしてもらえることも。全て自分の要求通りというわけには行きませんが、お得にプロにカットしてもらえます。そんなカットモデルについて皆さんにアンケート!

Q.カットモデルを体験したことありますか?

「ある」……16.7%
「ない」……83.3%

カットモデルの経験がある人は2割に満たず若干少なめ。今回は「ある」と答えた人にカットモデルをしたきっかけや、満足のいく髪型になったかなど詳しく教えてもらいました。

完成した髪形に不満

・「声をかけられて何度かやったけれど、無料でやってもらう分あまり注文つけるのもなと思って好きな髪型にしにくくて微妙だった」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分のしたい髪型ではなく、似合う髪型にしてもらうので希望を聞いてもらえなかった」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「かなり短く切られたので、伸ばすのが大変だった」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

カットモデルは必ずしも自分の希望を聞いてもらえるとは限りません。練習台のようなものですから、カット内容は美容師さんにおまかせなんてことも。切られすぎたり、微妙な髪型になってしまったりと満足のいく結果にならなかった人も多いようです。

無料でお財布に優しい

・「無料でやってもらえて、ある程度希望を聞いてもらえたので良かった」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「普通。でも、お金がかからないからいい」(31歳/電機/事務系専門職)

・「歩いていたら声をかけられてカットモデルをした。金欠だったので、タダでカットしてもらい嬉しかった」(30歳/医療・福祉/専門職)

美容室でカットモデルを募集していることもありますが、歩いていて直接声を掛けられることも。基本は無料でやってくれることが多いですから、お金はないけど髪を切りたい!という人にはとてもありがたいですよね。

時間がかかった

・「悪かった。すごく時間がかかってたいへんだった」(32歳/その他/事務系専門職)

・「タダなのは嬉しいけどなかなか時間がかかる」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

店の営業時間外から始まったり、まだ経験の浅い美容師さんがカットカラーをしてくれたりと何かと時間がかかってしまったという印象を持った人が多いようです。時間に余裕があって、無料に引かれる人にはいいかもしれません。

カットモデルを経験した人は少ないようですが、メリット・デメリットがあるようです。無料に飛びついてしまって、全然したくない髪型になってしまわないように、希望を聞いてもらえるかなども事前に確認してかしこく利用したいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~33歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]