お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

女兄弟の有無は重要!? 結婚相手の理想の兄弟構成

ファナティック

いくら彼のことが好きでも、やっぱり気になってしまう彼の家族構成。女兄弟の有無によってどのような違いが出るのか興味深いところですね。女兄弟もいる男性と、男兄弟のみの男性ならどちらと結婚したいのか、社会人の女性に聞いてみました。

Q.女兄弟のいる彼と男兄弟のみの彼、結婚するならどちらがいいですか?

女兄弟のいる彼……43.8%

男兄弟のみの彼……56.2%

半数以上の女性が、男兄弟のみの彼と結婚したいと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

「女兄弟のいる彼」と回答した女性の意見

●女心がわかるから

・「女兄弟がいる人の方が絶対女性にくわしくて、理解があると思うから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「女の人との接し方を心得ている気がするから」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

女兄弟がいる男性なら「これだから女は……」と言うことはなさそうですね。姉や妹の言動を熟知しているので、微妙な女心にも気づいてもらえるかも。逐一説明する手間も省けてコミュニケーションが楽に取れそうです。

●女に変な理想を持っていないから

・「女性の良い面も悪い面も知っているので」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「女の汚い部分も知っていそう」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

あまりに女性に対するハードルが高い男性は疲れます。こちらがその理想に合わせていくのは限界がありますし、かといって現実を見せたら引かれてしまうかもしれません。その点、女兄弟がいる男性は変な理想を持っていないことが多く、気楽に過ごせるかもしれません。

「男兄弟のみの彼」と回答した女性の意見

●気楽な男所帯

・「自分が男兄弟だったので、男兄弟のサバサバしているほうがいいと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「変に女を知られてるよりかは免疫のない方がいいから」(28歳/医療・福祉/専門職)

男兄弟の中で育った女性は特に、女同士のいざこざなんて煩わしくて仕方がないでしょう。さばさばとした関係を望むなら、男兄弟のみの男性の方が相性がいいのかも。

●意外に面倒な小姑の存在

・「同性と付き合っていくのは難しいから」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「女は性格が悪くて不要に周りの女を悪くいうから」(27歳/電機/営業職)

いくら別居でも、お盆やお正月には顔を合わせなければいけないのが家族のさだめ。その都度夫の女兄弟に敵対心むき出しでやってこられたらたまったものではありません。女特有の排除意識や敵対心はある程度覚悟しなければならないでしょう。

まとめ

どちらもメリットとデメリットがあると思われますが、本人たちが愛し合っていれば必ずうまくいくほど結婚生活は甘いものではありません。むしろ両家の関係や相手の家の人柄が大きく影響することの方が多くあります。彼との相性も大切ですが、彼の家との相性も考える必要がありそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数160件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]