お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

消すのが大変だから……“キスマーク”に対する女子の本音

ファナティック

彼氏に付けられたキスマーク、どう思う?

キスマークといえばセクシーな口紅のあとを想像しがちですよね。でも、強くキスされて体に付く「キスマーク」もあります。そんな「キスマーク」が残って困った経験がある女性もいるのではないでしょうか。女性の本音を聞いてみました。

Q.キスマークは付けられたらうれしいですか? うれしくないですか?

うれしい……22.1%
うれしくない……77.9%

なんと、うれしくない女性が多数。詳しく聞いてみましょう!

<「うれしい」派の意見>

■好意が感じられる

・「すごく好きでないと、付けないと思うから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「場所によるけど、独占したいんだなと思うとかわいい」(25歳/不動産/事務系専門職)

恋愛や恋人に対してドライな人もいますよね。そんな中、多少力づくでキスマークを付けられたら、より強い愛情を感じてしまうかもしれません。あとが消えるまでは時間がかかりますし、彼のものになった感じがしてうっとりするかもしれませんね。

■2人の秘密にしたい!

・「見えない場所なら、2人の秘密でうれしい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「見えない所なら、1人になってもそこを見てにやにやできるのでうれしい」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

誰にでも見える場所なら困りますが、普段は服で隠れている場所なら秘密にできますね。もし次のデートまで時間があっても、キスマークを見るたびに彼のことが思い起こされるでしょう。プレゼントやメールでもいいですが、ちょっとセクシーな痕跡もいいのではないでしょうか。

<「うれしくない」派の意見>

■隠すのが大変!

・「首まわりにつけられたら最悪、洋服がタートルのものしか着られない」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「ほかの人が見たらただの汚い跡にしか見えないから」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

いくら好意があっても、あまりキレイとはいえないキスマーク。虫刺されのようにも見えますし、人によっては痛々しく感じるかも。人前にさらさないためには服やバンソウコウで隠す必要がありますが、彼の行動のために苦労させられるのもつらいですね。

■いい年だから

・「見せびらかして喜ぶのは高校生くらいまでだし、見えるところにつけてるのは社会的評価が下がるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いい年してキスマークは無し」(32歳/その他/その他)

恋愛経験が少ないころに付けられたキスマークと、ある程度キャリアを積んだときに付けられたキスマークとでは意味がちがいますよね。付けるほうは同じ衝動にかられたのかもしれませんが、付けられた方の気持ちは知らないままでしょう。ちょっと迷惑ですね。

キスマークについて考えてみました。確かに愛情を感じる行為ですが、見せびらかしたりするものではないですよね。「うれしい」派にも秘密にしたいという方がほとんどでした。どうしてもキスマークをつけたい男子のみなさんは、見えない場所にするなどつける場所を配慮してあげるといいかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数190件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]