お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メイク

「タレ目」VS「ネコ目」、男ウケのいいアイラインの引き方はどっち? 60.2%の男子の答えは……

ファナティック

やさしい印象のタレ目アイラインや、セクシーな印象のネコ目アイラインなど、顔の雰囲気をガラッと変えるアイラインの引き方。では、男性たちは女性のどんなアイラインの引き方を好印象に感じるのでしょうか? そこで今回は、タレ目アイラインとネコ目アイライン、一体どちらのほうが好きなのか、男性たちの本音を聞いてみました。

Q.「タレ目アイライン」と「ネコ目アイライン」のうち、あなたが好きな女性のアイラインの引き方はどちらですか?

「タレ目アイライン」……39.8%
「ネコ目アイライン」……60.2%

今回のアンケートでは、なんとネコ目アイライン派の男性が約6割という結果に! タレ目アイラインのほうが愛らしくてやさしいイメージがありますが、なぜ男性たちはネコ目アイラインに惹かれるのでしょうか? それぞれの回答の理由をくわしく聞いてみましょう。

<「ネコ目アイライン」と回答した人の理由>

■しっかりとした印象がGOOD!

・「キリッとした感じのほうが表情の抑揚が出やすく、しっかりした印象を受けるから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「やや凛々しい女性のほうが頼りがいがある」(28歳/情報・IT/技術職)

ネコ目アイラインは女性としての芯の強さや力強さを感じさせるのか、男性は「しっかりした女性」という印象を持ちやすいよう。社会人にもなると、女性には甘めのメイクより凛としたメイクをしてほしいと思う男性が多くなるようです。

■ネコ目アイラインは色っぽい

・「ちょっときつい感じがするが、色っぽいと思うから」(32歳/通信/技術職)

・「キリッとしてセクシーに見えるから」(26歳/農林・水産/技術職)

目尻のラインを強調したネコ目アイラインは目力が強くなり、よりセクシーな女性に見えるのだとか。ネコ目アイラインの少し危険で小悪魔なイメージも、男性に色っぽさを想像させる要因のひとつなのかもしれません。

<「タレ目アイライン」と回答した人の意見>

■穏やかでやさしそうに見える

・「やさしそうに見えるから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「より穏やかな表情に見えるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性に親しみやすさや、やさしさを求める男性は、タレ目アイラインを好むようです。タレ目は笑ったときの目元に似ているため、柔らかい印象を男性たちに与えているのかも?

■タレ目アイラインはかわいい!

・「かわいい雰囲気の『キュート系』に分類されるメイクだから」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「タレ目のほうがかわいらしく見える」(33歳/機械・精密機器/技術職)

タレ目のアイラインはいわゆる「かわいい系」のメイク。そんなタレ目アイラインが作り出すキュートな雰囲気に好印象を抱く男性もいるようです。

今回のアンケートでは、約6割の男性が「ネコ目アイライン」を支持する結果となりましたが、一方で「タレ目アイライン」を支持する男性たちの声も多く聞かれました。自分に一番似合うアイラインの引き方を研究して、男ウケ抜群のメイクにぜひ挑戦してみてくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数93件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]