お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

独身は私だけ!? 女子が婚活をはじめようと思ったタイミング4選

神之れい

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

アラサーになるとまわりに結婚している人も増えてくるもの。最近は婚活をはじめる人も少なくないですよね。では、みなさんが実際に婚活をはじめたきっかけは何だったのでしょうか。婚活中の働く女子に聞きました。

まわりに独身者がいなくなった

「気づけば一緒に遊んでいた友だちがみんな既婚者になっていた。話も合わなくなり、なんとなく孤独な気分に……。その感情がピークに達したので婚活をはじめることにした」(32歳/サービス)

友だちが続々と結婚していくと、さみしさを感じてしまう人も少なくないのではないでしょうか。

出会いがない

「結婚相手とは自然に巡り合えるものだと思っていたが、現実は職場と自宅の往復を毎日繰り返すだけで、待っていても出会えないと気づいた。年齢的にもそろそろ結婚を意識しなくてはならないので、それならいっそ婚活をしようと決意した」(29歳/IT)

毎日が同じことの繰り返しだと、新しい出会いというのはなかなか得られないもの。趣味を見つけるなど新しいことに挑戦してみるのもいいですが、思い切って婚活という手もありますよね。

結婚して幸せそうにしている友人を見た

「結婚ラッシュを迎え、結婚した友だちはみんな幸せそう。子どもが産まれて夫婦仲よく家庭を築いている子もいるし、なんだか羨ましくてたまらない。私もああなりたいと思った」(31歳/介護)

幸せな人を見ると、羨ましくなったり同じようになろうと努力したりしますよね。羨ましいという気持ちが原動力になったようです。

婚活の成功談を聞いた

「勝手なイメージですが、婚活パーティや紹介サイトではいい人に出会えないと思っていました。でも、知り合いが婚活でとても素敵な人と知り合って……。そこで婚活のイメージが変わり、私も素晴らしい男性と出会って結婚したいと思った」(28歳/金融)

思い込みでチャンスを逃してしまうのはもったいないですね。まずは婚活をしてみて、自分の目で確かめるのがよさそう。

お見合いが中心だった昔とはちがい、今は出会いを求めて自ら婚活をする時代です。婚活をはじめるきっかけはさまざまですが、素敵な男性と出会えるといいですよね。あなたには、婚活をはじめようと思った瞬間はありますか?

※画像は本文と関係ありません

(神之れい+プレスラボ)

※この記事は2015年10月30日に公開されたものです

神之れい

アラサー喪女ライター。1984年生まれの神戸在住。ライターとは無関係の短大へ進学、一般企業でOL生活を経てライターに。恋愛コラムやエンタメ系ニュースサイトなどで執筆中。腐女子で豆腐メンタルの人見知り。ゆるく浅くいろいろなことに興味を持っています。
Twitterアカウント:@iberikobooboohttps://twitter.com/iberikobooboo

この著者の記事一覧 

SHARE