お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ビューティ

男性のホンネ。かわいい女子だけに似合う髪型1位は? 「●●⇒50%」

ファナティック

季節によってファッションやメイクが変わるように髪型でおしゃれを楽しんでいる女性は多いはず。でもチャレンジはしたいけれど、自分にはちょっと似合わない……という髪型もありますよね。かわいい子じゃないとちょっと難しいのかなと思う髪型は? アンケートを採りました。

Q.かわいい子じゃないと似合わない髪型を教えてください。

第1位「ショート」……50.0%
第2位「ボブ」……28.0%
第3位「ロング」……16.0%
第4位「ミディアム」……5.0%
第5位「セミロング」……1.0%

半数の人が「ショート」と答えました。文句なしに難しい髪型といえそうですね。それぞれ答えた理由を見てみましょう。

■第1位「ショート」

・「顔がはっきり出るので素のかわいさが重要になる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「ショートは本当にかわいい子じゃないと男みたいになる」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「顔が全面的に主張されるので、顔のパーツ勝負になるから」(32歳/通信/技術職)

・「顔の形やパーツがより目立つから、パーツに自信がない人は控えた方が良い」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

髪が短いせいもあり、頭の形や顔の形がはっきりと現れやすいショート。顔がはっきり見える分、余計に顔がかわいい人でないと難しい!という印象のようです。個性も出しやすいですが、アレンジやメイクがうまくないといろいろな欠点が目だってしまうのかも。

■第2位「ボブ」

・「基本的にあまりかわいいとは思えない髪型なので、かわいい子がしないとひどいことになるから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「かわいくない子がボブだと、単なる田舎もので非常にダサい」(38歳/電機/技術職)

・「かわいくないとこけしみたいになる」(28歳/自動車関連/技術職)

微妙な長さのボブはバランス感が大切。ちょっと顔の形に合っていなかったりするとただのこけし状態になってしまうことも。あかぬけない印象にならないようにファッションにも気をつけたいところ。

■第3位「ロング」

・「長髪はサラサラしていて美しい分、顔を見ると幻滅する」(28歳/情報・IT/技術職)

・「ロングヘアは美しい女性に似合うからです」(31歳/その他/その他)

・「顔が強調される」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

男性からも女性からも人気のロングですが、長いと髪が目立つ分、かわいくないとちょっとガッカリなんてことがあるようです。

■第4位「ミディアム」

・「顔がでかく感じるから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「かわいさを引き立てる髪型だと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

ロングともボブとも違うアレンジのしやすい長さのミディアムヘア。手入れもしやすく、女性のかわいらしさを引き立てるからこそかわいくないと難しそう!という印象もあるよう。

<まとめ>

いかがでしたか? 流行の髪型にも挑戦してみたいものですが、悲しいかな似合わない髪型もありますよね。自分の顔の形や髪質などいろいろなことと相談して、自分にぴったりの髪型をみつけましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]