お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メンタル

過激すぎ! 「ストレス」がたまりすぎて○○してしまった人たち5選

ファナティック

ストレスがたまりすぎて衝動的な行動をしたエピソード

ストレスフルな現代社会で暮らしていると、仕事やプライベートなどで小さなストレスが少しずつたまっていきますよね。小さなストレスも、積もり積もれば大きなストレスになってしまいます。そんなストレスがたまりすぎたときに「衝動的な行動」をしてしまったエピソードについて、社会人女性の皆さんに聞いてみました。

■髪を切った

・「急に髪を切った。頭が軽くなってさっぱり」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「髪の毛を切ってスッキリした」(32歳/不動産/専門職)

・「ロングヘアからショートカットにした」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

女性が髪を切るのは、失恋したときだけではありません。ストレスがたまりすぎて「ロングヘアからショートカット」など、大々的にヘアスタイルを変えたという人もいました。バッサリ切ると、ストレスもバッサリなくなりそうですよね。

■旅に出た

・「気分を変えるために、ふらっと何も考えずに旅行へ出掛けることがある」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「海外旅行へいきなりでかけ、カジノをしていました」(31歳/その他/その他)

・「一人旅。ゆっくり自分の考えを整理することができた」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

「仕事休んで旅にでも出たい……」という思いを行動に移した人も。何の予定も立てずにふらっと旅行へ行ったり、海外に行ってみたりと「現実逃避」するには旅に出るのが一番ですよね。たまには一人旅で自分を見つめ直すのもいいものです。

■大掃除をした

・「一気に、思い切って断捨離をした」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「急に大掃除をして部屋がきれいになってスッキリした」(27歳/食品・飲料/技術職)

・「家の掃除。汚れをストレスだと思って排除すると、心もスッキリするので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

ストレスがたまりすぎたときに「部屋の掃除をする」という人もいました。ストレスがたまっているときこそ思い切って「断捨離」して、部屋中ピカピカに磨き上げると部屋もキレイになるし心もスッキリするので一石二鳥です。

■その他

・「車を買った」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「お遍路に出た」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)

ほかには「車を買った」「お遍路に出た」という人もいました。車を買うって相当大きな買い物ですが、その分ストレスも思いっきり解消されそうですね。お遍路に出て、パワースポット巡りをするのもストレス解消にはよさそうです。

ストレスがたまりすぎて「衝動的な行動」をしたというエピソードについて聞いてみたら、いろいろなエピソードが寄せられました。髪を切ったり大掃除をするのは、気分転換にもなるし自分や部屋がキレイになるのでいいですよね。時間とお金が許せば、ふらっと旅に出るのもよさそうです。ストレスがたまりすぎたとき、あなたならどんな行動を起こしますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数212件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]