お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メンタル

知ってた? 人を“イラつかせる”モノ4選 毎日使用している○○も……

ファナティック

人をイラつかせるモノ

パソコンやインターネットの普及にともない、スマートフォンやSNSなどの新しい機器やツールも増えてきました。便利な世の中になりましたが、その反面で今までは感じなかったストレスを感じることも多いですよね。そこで今回は「使っているとイライラしてしまうもの」について、社会人女性の皆さんに聞いてみました。

■電話応対

・「電話。とにかく電話応対が苦手」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「携帯。電話が鳴るだけでびくびくしていた時期があるので、その名残がある」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「電話。見えない相手と会話するのがストレスがたまる、昔から電話は苦手」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

職場での電話応対は新人の頃からやっているので得意かと思いきや、意外にも「電話応対が苦手」「ストレスがたまる」という意見が多くありました。相手の顔が見えずに声のトーンだけで応対を変えないといけないので、ストレスがたまるのかもしれません。

■パソコン

・「遅いパソコン。動くのが遅いとイライラする」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「自宅の壊れたパソコン。起動が遅かったり、USBがつながらなかったりと、イライラする」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「パソコン。エクセルやワードが苦手で使いこなせずイライラする」(32歳/不動産/専門職)

起動や動作が遅いパソコンを使っていると、待っている時間が多いのでイライラしますよね。エクセルやワードなど仕事で使うソフトが使いこなせないと、その分仕事が遅くなるので残業する羽目になったり……。パソコンは仕事で使うだけに、イライラすることも多いようです。

■スマホ

・「スマホは電波は悪くて読み込みが遅いとストレスを感じます」(34歳/その他/その他)

・「スマホ。古くて動きがおそい」(24歳/金融・証券/専門職)

・「速度制限がかかってしまったスマートフォンでのインターネット通信。遅すぎてストレス!」(26歳/その他/その他)

いろいろな機種が出ているスマートフォンも、電波状態が悪いとサクサク動かないのでストレスになります。速度制限がかかってしまうと、解除するのにもお金がかかるし、通勤時間にネットでニュースなどを見たくても速度が遅くてイライラしてしまいますよね。

■SNS

・「LINEをやっていてあたりまえみたいに思われること」(34歳/その他/その他)

・「SNSがみんな充実していてイライラする」(32歳/その他/事務系専門職)

・「Facebook。キュレーション系が読みたいからやってるけど、知人のリア充すぎる投稿とか見ると死にたくなる」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

スマートフォンの普及で一気に広まったSNSも「みんなやっていて当たり前」と思われがちです。やっていない人からしたら「やってないの!?」と驚かれることにムカッとしますよね。そして友人などのリア充っぷりを目の当たりにすると、イライラを通り越して落ち込みます。

電話やパソコン、スマートフォンにSNSなど「使っているとイライラしてしまうもの」についての意見がたくさん集まりました。「SNSにストレスを感じる」という意見が意外と多く「私だけじゃなかったんだ!」と共感した人も多いのではないでしょうか。あなたが「使っているとイライラしてしまうもの」は、この中にありましたか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数212件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]