お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メイク

約8割の男性は●●と回答! ぶっちゃけ、つけまつげの男ウケはいい? 悪い?

ファナティック

目元を華やかに見せてくれる万能アイテムのつけまつげ。最近では多くの女性が利用しているこのつけまつげですが、本当のところ男性たちはつけまつげについてどう思っているのでしょうか? そこで今回は、ぶっちゃけ、「つけまつげが好きか嫌いか」、社会人男性の本音聞いてみました。

Q.あなたは女性の「つけまつげ」が好きですか?

「はい」……16.1%
「いいえ」……83.9%

つけまつげが好きな男性は、なんとわずか16%! 残りの男性たちは、「正直つけまつげが嫌い……」という結果に。では、男性たちがなぜそこまでつけまつげを嫌うのか、それぞれの回答の理由をくわしく聞いてみましょう。

<「いいえ」と回答した人の意見>

■やりすぎなつけまつげにドン引き

・「適度なつけまつげはおしゃれだが、近ごろの女性のつけまつげはかなりの割合でやりすぎていると感じるから」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「もうやりすぎてお化けのような人が多いから」(32歳/食品・飲料/技術職)

つけまつげの魔力にハマりすぎ、ときどきてんこ盛りにまつげを盛っている女性を目にしますよね。つけまつげでド派手に目元を盛った女性に対する男性の抵抗感はかなり高いよう。つけまつげをつけるにしても、“ほどほど”がいいようです。

■不自然さが気になる

・「つけまつげをしていると、まつげが不自然に長くて怖いから」(32歳/通信/技術職)

・「不自然だから。女性は変に飾らず、素を出してほしい」(28歳/情報・IT/技術職)

男性の多くは、メイクや服装などがナチュラルな女性が好きなのだとか。おしゃれを楽しむのはいいことですが、あまりに着飾りすぎると男ウケは悪くなってしまうようです。

■目への負担が大きそう

・「目のまわりがうっとうしくないのかと思ってしまう」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「眼球への負担が怖いので」(32歳/商社・卸/営業職)

女性のつけまつげに対して、「目への負担が大きいのでは?」と不安を感じている男性の声も。ナチュラルな健康美を美しく思う男性にとって、つけまつげはかなり不評なようです。

<「好き」と回答した人の意見>

■目が大きく見えてかわいい

・「目が大きく見えてよいと思うから」(33歳/電機/技術職)

・「目がかわいく見えるから」(36歳/情報・IT/技術職)

目が大きく、かわいく見えるのであれば、つけまつげに大賛成という男性もいました。「かわいくなりたい!」という女性の欲望を、叶えてくれるつけまつげ。そんな女性の見た目を、純粋に「いいな」と感じる男性もいるようです。

■まとめ

いろいろな意見はありつつも、やはり男性から評判の悪かったつけまつげ。ナチュラルに見えるものもたくさんあるのですが、やはり「盛りすぎ」なイメージを持つ男性が多いのかもしれません。つけまつげを使ったメイクには、注意が必要なようです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数93件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]