お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コラム 出会い

【恋ベタ女子・あたそが回答】「ときめき」とは無縁な私。「恋がしたい!」と思うには?

あたそ

“モテない女子代表”・あたそさんが、働く女子の恋の悩みにアドバイス。モテる女子からの高度な恋愛テク・アドバイスはちょっと……という女子にもきっと刺さる、「下から目線のアドバイス」で恋のモヤモヤもスッキリ! 音楽好きな“あたそ”さんイチオシの「恋にまつわる曲」もご紹介♪

こんにちは、あたそです。先日、1年間に及ぶ無職時代を経て、ようやく就職することができました。ヤッタネ!!! 社会の歯車としてがんばっていこうと思います……。

では、今回のお悩みです。

◆ここ数年、「ときめき」とは無縁。このままでいい?

「大学時代の同級生だった彼と3年前に別れてから、新しい出会いがありません。平日は会社と家の往復、休日は家でゴロゴロしているか女子会ばかり。このままじゃダメだと思いつつも、今の気楽な生活に慣れてきている自分もいて、異性に対する『ときめき』的なものも忘れかけています。恋がしたい! と思うようになるには?(hika/28歳/金融・証券)

私は、毎日必ず何かしらにときめいているので、hikaさんと足して2で割ったらちょうどいいんじゃないか?

だって、小説とか映画を見ていて自分好みのキャラクターが登場しただけで胸が高鳴るし、満員電車でバレー部っぽい男子高校生が隣に立っているだけで気になって気になって仕方がないですね……。たまに渋谷や新宿に行くと、必ず誰かに一目惚れして「なんかいい感じになってLINEのID聞けねえかな~」って思っています。

それだけならいいのですが、お洒落なジャケットのCDをなんとなく買って家で聴いてみたらすごく好きな感じでキュンとしちゃったり、アンダーグラウンドな雰囲気の居酒屋のポテトサラダがめっちゃおいしいときにすら、ときめいちゃってます。本のしおりの赤いヒモや大きな犬を近所で見かけたときもグッときますね~。ときめく瞬間をひとつひとつ挙げていたらキリがないのですが、世の人ははそうでもないんですかね? ま、このCDとかポテサラにときめくのって、「恋がしたい!」という気持ちとはまた少しちがうのかもしれませんが。

ときめきって、何か好きなものに触れている瞬間とか、自分の思ってもみないタイミングで自分好みの何かに出会ったときに、一気に体中の熱が高まっていくのを感じる瞬間を言うのだと思います。でも、家と会社の往復を繰り返し、家でゴロゴロしたり女子会ばかりしていると、「思いがけない出会い」なんてものにはそうそう巡り合いませんし、気持ちがあまり変化のない生活になじんでいってしまうんですよね。日常に変化がない代わりに、怒りとか悲しいとか、そういった負の感情も排除されるので居心地よく感じるんだと思います。

hikaさんが、まず「恋をしたい!」と思うための第一歩として、平日の仕事終わりの時間を少しずつ変えてみたらいいのではないですかね? 習いごとをはじめるとか、友だちとお洒落なバーに行ってみるとか、そういうのもいい手ですけど、帰り道を少し変えて寄り道してみたり、新しい趣味を見つけるとか……。そういうちょっとしたことで、ときめくタイミングに必ず出会えるはずですし、習慣を少しずつ変われば心境も変化しますしね。まあ、そのうち恋愛に発展するような出会いもあるかもしれないですし(笑)

「恋がしたい!」という思いって、まず第一に人とかかわらなきゃ生まれない感情なので、まずは自分の生活をちょっと見直してみるだけで、意外とすぐ「ときめき」という気持ちを思い出すかもしれませんよ。

ちなみに私は、今生活環境が変わって「ヨシッ! 恋するぞ!」と思っているんですけど、会社にタイプの人はいないしクッソ忙しいし、なんだか本当に将来猫を飼いまくって近所の小学生に「ネコババア」と呼ばれたのちに孤独死……。そして喪主が弟……みたいな未来が待っていそう……もうダメ……仕事がんばる……!!!

秋の季節にときめきたい! 恋したい! と思っているアナタにオススメの曲3選

◆『ばらの花』/くるり
安心な僕らは旅に出ようぜ~思い切り泣いたり笑ったりしようぜ~ってことで。いろんなことを感じながら生きていきましょう。くるりの音楽って、いつ聴いても胸がときめき狂いませんか?

◆『Baroque Hoedown』/Perrey & Kingsley
曲名からピンとこない人も多いかと思いますが、東京ディズニーランドで使用されていたエレクトリカルパレードのあのBGMの原曲です。もうこの曲を聴くだけでワクワクが止まらなくなり、胸が高鳴ります……いいよな。ディズニー。夢あっていいよな。

◆『ローストチキン -Thanks to“Sunday People”-』/DJみそしるとMCごはん
恋愛ド直球の曲ではありませんが、時季的には食欲の秋! ということで。食と音楽と言ったらDJみそしるとMCごはん!!! 彼女が曲に合わせながらごはんを作る、NHK Eテレの“ごちそんぐMC”もオススメです。あの人いつもハイセンスな服着てるんだよなあ……どこで購入しているんだろう。

(あたそ)

お役立ち情報[PR]