お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 家事

男性に知られたくない! ぶっちゃけ、自宅のトイレ掃除の頻度は? 1位:●日に1回⇒25%

ファナティック

そろそろ見えるサボッタリング……。掃除をしろとトイレに促されているようで、気が重くなってしまいます。おうちのトイレはなるべくキレイにしたいと心がけたいものですが、働いていると、なかなかそうもいかない部分もあります。できれば毎日掃除するのが、理想的なのでしょうけど。みなさんはいかがですか?

Q.自宅のトイレ掃除は、ぶっちゃけどのくらいの頻度でしていますか?

・1位「7日に1回」……25.0%
・2位「毎日」……14.0%
・3位「2日に1回」……12.0%
・4位「3日に1回」……10.0%
・5位「11~20日に1回」……9.0%
※6位以下省略、複数回答可

7日に1回という方が3割弱という答えとなりました。働いていると、こまめなトイレ掃除は難しいものなんです。みなさんの答えを見てみましょう。

■1位「7日に1回」

・「徹底的にやるので時間がかかるため、休みの日しかできないから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「毎日はしていられないし、土日のどちらかで週1くらい」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「毎日とかはさすがに面倒過ぎてできないので」(23歳/医療・福祉/専門職)

会社と自宅の往復でヘトヘトになっているところに、トイレ掃除はしんどいと思われる方は多いようです。週末に徹底してきれいに掃除するので、それまでは見逃して下さい。

■2位「毎日」

・「毎日掃除をしないと金運が逃げそうな気がします」(31歳/その他/その他)

・「気がついたらささっと拭いたりしている」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「習慣にしないとしないから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

毎日きちんとトイレ掃除を実践されている方も少なくありません。大がかりな掃除までいかなくとも、気がついた汚れをとっておくだけでも、一週間きれいに使えることができます。

■3位「2日に1回」

・「本当は毎日が理想だけと、毎日だと面倒になりそうなので。2日に1回くらいがちょうどいい」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「なるべくきれいにしておきたいから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「ちょいちょいするから」(25歳/不動産/事務系専門職)

本当は毎日したいけど、できないから2日に1回になっているという方も多いようですね。なるべくこまめに掃除するくせをつけておかないと、2日が3日、3日が4日ということにもなりかねません。気をつけましょう。

■4位「3日に1回」

・「時間がない、つい忘れてしまう」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「気付いたときにとなるとそれくらい」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「汚れが目立つので」(24歳/その他/事務系専門職)

3日に1回掃除しているという方は、汚れが目立ってきたなと思うと、掃除しているという方が多くいらっしゃいました。それほど神経質には掃除していないけど、気が付いたときにのんびりやるのが良いかもしれませんね。

おうちの掃除は、女性なら誰でもきれいにしておきたいと思うものですよね。汚れたトイレを使い続けたいと思う方も少ないことでしょう。最近では高品質なトイレ掃除グッズがたくさんでていますので、それらを併用して使うと、少しはおさぼりできるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]