お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ダイエット

夜が一番効果的? 「置き換えダイエット」の置き換えタイミングって?

ファナティック

置き換えダイエット

ダイエットをどうせするなら、効果が高いダイエットに挑戦したいものです。とはいっても、世の中には数えきれないぐらいのダイエット商品が出回っているので、どれを利用すればいい迷ってしまいますよね。そこで今回は、人気の置き換えダイエットに注目し、女性のみなさんにアンケート調査を行ってみました。

Q.置き換えダイエットをしたことがありますか?

はい……26.7%
いいえ……73.3%

チャレンジをしてみた女性は3割弱もいらっしゃったようですね。その効果のほどはどうだったのでしょうか。お話を聞いてみました。

■朝に置き換え

・「朝食をバナナに置き換えたことがある。朝だったらあまり食欲が出ないからつらくないので」(29歳/金融・証券/営業職)

・「朝にグリーンスムージー、体によさそうだから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「朝をプロテインダイエットにしている。朝が楽だから」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「朝食をにんじんリンゴジュースに置き換えたことがあります。雑誌で紹介されていたのでまねしてみました」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

ダイエット食品へと置き換えるなら、やっぱり朝が一番! という声が多かったです。もともと朝食はそれほど高カロリーなものを摂取しないため、置き換えやすいのかもしれませんね。

■昼に置き換え

・「昼。勤務先でお昼ご飯を考えなくてよいから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「昼。でもかまないので、満腹にならず、結局1人前食べてしまってすぐに止めた」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「昼をサラダだけにしていた」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

昼の置き換えダイエットにチャレンジしていた人も少なくありません。ランチは何にしようといった悩みからは解消されるものの、慣れるまでは空腹感と戦う必要があるかもしれませんね。

■夜に置き換え

・「夜にシェイクやスム―ジーにする。夜軽くするのが一番効果的に体重が落ちるから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「夜に置き換えダイエットのシェイクを飲んでいた」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「カロリーを減らすため、夕飯をりんごにした」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「夜の摂取カロリーを減らすといいと聞き、夜をヨーグルトに置き換えた。次の日の朝おなかの調子がいい。ご飯をがっつり食べていた頃よりは2キロほど体重が減った」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

夜ご飯に置き換えダイエットをする場合、日頃食べているボリューム感が減ってしまうのが、つらいところではないでしょうか。おなかが慣れるまでは、普通の食事を減らしながら、ダイエット食品を取り入れていくのがいいかもしれませんね。

1日1食をダイエット食品や低カロリー食品に変更して減量を目指す置き換えダイエット。その肝心な置き換えのタイミングですが、朝か昼で行うと比較的効果を感じた人がいたようですね。筆者は朝食をあまり食べないタイプなので、朝に置き換えて2キロの減量に成功したことがあります。みなさんも自分の体質やライフスタイルに合わせて効果的に置き換えダイエットを取り入れてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数180件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]