お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

76.3%の男性が●●を支持! 「黒髪」VS「茶髪」、男ウケのいい髪色はどっち?

ファナティック

清楚でナチュラルな印象を与える「黒髪」と、明るく活発な印象を与える「茶髪」。どちらも魅力的な女性の髪色ですが、男ウケのいい髪色は一体どちらなのでしょうか? そこで今回は、社会人男性は「黒髪」と「茶髪」、どちらの髪色が好きかを調査してみました。

Q.女性の「黒髪」と「茶髪」では、どちらの髪色のほうが好きですか?

「黒髪」……76.3%
「茶髪」……23.7%

今回のアンケートでは7割以上の男性が「黒髪が好き」と回答する結果に。日本人本来の髪色である「黒髪」を好む男性は多いようです。では、それぞれの髪色を選んだ理由をくわしく聞いてみましょう。

<「黒髪」と回答した人の意見>

■日本人はやっぱり黒髪!

・「ツヤのあるさらさらの黒髪が一番日本人の顔にフィットすると思っているから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「やまとなでしこの奥ゆかしさを感じるので」(38歳/電機/技術職)

日本人の和風な顔立ちにはやっぱり黒髪が一番似合う! という男性たちの意見が多く集まりました。また、黒髪には日本人女性の奥ゆかしさ感じるという声も。

■黒髪は健康的なイメージ

・「無理に染めるくらいなら、自然なほうがやさしく、健康的にも見えるので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「アジア系の顔つきに茶髪は基本的に似合わないと考える上に、そもそも茶髪は髪を傷めるので」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

自然なままの黒髪には、健康的なイメージがあるという男性もいました。ヘアカラーは髪を傷めてしまう可能性もあるので、何も手を加えていないナチュラルな黒髪は美しく、健康的な印象を与えるようです。

<「茶髪」と回答した人の意見>

■茶髪のほうがおしゃれ

・「顔が明るく見えるし、おしゃれをしている感じがするから」(32歳/通信/技術職)

・「そのほうが垢抜けていていいから」(33歳/電機/技術職)

茶髪のほうがおしゃれに見える、垢抜けて見えるという男性意見もありました。たしかに黒髪は重たい印象を与えることもあるので、明るい茶髪のほうが華やかに見える場合も。茶髪はさまざまな洋服との相性もいいので、おしゃれに見えるのかもしれませんね。

やっぱり日本人は黒髪!? 本当に男性にモテる髪色とは?>>

■茶髪は柔らかい雰囲気を感じる

・「最近は茶髪のほうが雰囲気が柔らかい気がするから」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「黒すぎると、重たく感じるから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

女性の持つ軽やかさや柔らかいイメージを演出する茶髪。こちらのほうがより女性らしく見える、という男性もいました。

■まとめ

ヘアカラーを好む女性に対し、男性は黒髪好きな人が多いという結果になりました。茶髪を好む男性もいましたが、一般的にはやはり黒髪女性が人気を集めている様子。男性は、女性の思っている以上に「ありのまま」が好きなのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数93件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]