お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 金銭感覚

あんたが誘ったんだろーが! お金にケチすぎる上司エピソード

ファナティック

ケチな上司

会社の上司や先輩というのは、部下にいいところを見せるものだと考えていると大間違い! 支払いの席になると、さっと消えてしまう上司も実在するのです! 今回は女性のみなさんに、ケチだな~と思った上司に関するエピソードを教えてもらいました。

■割り勘にする

・「どんなときでも誰が相手でも割り勘」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「部下との飲み会で割り勘」(29歳/情報・IT/技術職)

・「上司からの誘いでスタバでお茶したら、普通に割り勘だった」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

最近では上司も減収されていることが多いせいか、いつでもどこでも割り勘を要求してくる上司が増えてきました。心配しなくても払うから、せめてポーズだけでもしてくれ! と切に願ってしまいます。

■多めに出さない

・「飲み会で多めに出してくれない」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「会社の飲み会で多めに出さない役職者はケチだなーと思う」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「上司なのに飲み会のお金を多めに払わない」(33歳/医療・福祉/専門職)

飲み会の席では目上の人が、気持ち多めに出してあげるのがマナーでもありますよね。最近ではそういったマナーもなくなってきているようで、しっかりと割り勘で支払われます。

■おごってくれない

・「2人で食べに行ったのにおごってくれなかった」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ジュースを自販機で買うときでもおごってくれない」(27歳/食品・飲料/専門職)

・「一度もおごってもらったことがない」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)

2人でランチやカフェにいったときなどは、さすがに上司が払ってくれるものと思うものですよね。ジュースの自販機ですらおごってくれないといった、つわもの上司もいるようです。

■その他

・「ランチを一緒に食べに行った。800円くらいだったのにきっちり請求された」(29歳/食品・飲料/クリエイティブ職)

・「サンプル品など、無料でもらえるものは何でももらおうとする」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「飲み会のときにお釣りはいらないからと言われて渡されたのが、5000円でお釣りは100円もなかったとき」(32歳/医療・福祉/専門職)

いろいろケチな上司のエピソードを紹介いただきましたが、あまりにもせこすぎて、かわいそうな気持ちにすらなってきてしまいます。上司である前に、男性であることすらも忘れてしまっているのでしょうか。

最近はどの上司も、お財布事情が厳しいようですね。会社の給料が下がってしまい、お小遣いを経減らされたことによって、ケチ度が増してしまう上司もいらっしゃるのではないでしょうか。いろいろ事情があるのでしょうけれどね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]