お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

約〇割の男性が彼女の生理周期を知りたがってた!「誘うときを見極める」「けんかを回避」

ファナティック

生理について彼に知られることに抵抗がある女性は多いでしょう。ですが生理は女性の体調に大きく影響することなので、彼に知っておいてもらうメリットもあります。彼女の生理周期について思うことを、社会人の男性に聞いてみました。

Q.彼女の生理周期を知りたいと思いますか?

 「思う」……34.6%
 「思わない」……23.8%
 「どちらでもいい」……41.6%

3割以上の男性が、彼女の生理周期を知りたいと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

■「思う」と回答した男性の意見

・「イライラしやすい時期がわかり、けんかを回避できるかもしれないから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「エッチに誘うときを見極めるため。」(33歳/電機/技術職)
・「生理のときは彼女に配慮したいと思うので」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「周期がわかれば、精神的にも身体的にも彼女を気遣えるから」(32歳/通信/技術職)

前もって知っておくことで事前の準備に役立てたいという男性が多いようです。それは心の準備だったり、デートプランだったり、人によってちがうようですが、知らせておけば多少イライラしても「生理だし」とうまく対応してもらえるかもしれません。

■「思わない」と回答した男性の意見

・「そんなこと知らされてもちょっと扱いに困るから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「知ったところで何もできないから」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「女性のほうも、知られたいと思っていないと思うので」(38歳/電機/技術職)
・「エッチの時以外は知っていてもしょうがないから。」(28歳/情報・IT/技術職)

把握していても男の自分にはどうしたらいいのかわからないという意見が多いようです。変に気遣っても女性にけげんな顔をされる場合もあるので、知らないほうがいいこともあると考えている男性も。また、彼女が生理不順の場合は、周期を把握したところで外れてしまうこともあるでしょう。

■どちらでもいい

・「体調が悪いことは彼女から言ってほしいから」(33歳/機械・精密機器/営業職)
・「知ったほうがいいのかわからないから相手に任せます」(33歳/情報・IT/事務系専門職)
・「積極的に知りたいと思わないが、知っていると、気遣いもできると思う」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

気遣ってほしいときは彼女から言ってほしいという意見が多いようです。面倒なことが嫌いな男性も多いので、変に勘ぐるよりも「今日生理なんだよね」と軽く言われたほうが、気が楽なのかもしれません。

■まとめ

彼女の生理周期は、必要がある場合のみ知っておけばいいという感覚の男性が多いようですね。生理と聞くだけでついナーバスになりがちですが、男性はどうがんばっても生理のつらさを理解することはできないもの。女性側もあまり重く受け止めさせないよう気遣うことも大切です。生理中でもケンカなどはせずに良好な関係を保てるよう、お互いに配慮を忘れずに過ごしたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数101件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]