お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ダイエット

ダイエット中の「飲み会」は断るな! ダイエット中でも太らないお酒の飲み方・コツ3つ

ファナティック

ダイエット中の飲み会

ダイエット中に飲み会に誘われると、できればパスしたい!と思う女性も多いのでは? せっかくダイエットが成功しているのに、全部1日で台無しになってしまうこともありますものね。そこで今回は、ダイエット中に飲み会に誘われた場合、女性のみなさんはどのように対応しているのかを調査してみました。

Q.ダイエット中に飲み会に誘われたらどうしていますか?

・断る……39.4%
・断らない……60.6%

6割近くの女性は、誘われたら参加するといった答えに。どんな工夫をして、ダイエットに響かないようにしているのでしょう。

■揚げ物は食べない

・「揚げ物は食べない。基本的に飲むだけにする」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「脂っこいものは食べないようにする。枝豆やサラダなどの軽いものを食べるようにする」(25歳/その他/その他)

・「揚げ物は食べず、お酒は3杯まで。ほかは特に自制せず前後一週間のカロリーを抑えめにする」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ダイエットの基本となる、油ものは一切食べないという方法で、飲み会を乗り切る方も多いよう。日頃から揚げ物などは食べないようにしているものの、飲み会の席でたくさんの揚げ物を目の前にすると、つい心が揺らいでしまうのです。

■野菜を食べる

・「サラダをしっかり食べて、お肉などを食べる。〆の麺やごはんは遠慮する」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「野菜を中心につまむようにする」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「野菜だけ食べるようにしている」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

なるべく飲み会では野菜を中心に食べるようにして、ダイエットにひびかないよう努力されている方も多いようです。何も食べないでいると、さすがに場がしらけてしまいますものね。

■お酒は飲まない

・「お酒は飲まずウーロン茶を飲む」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「アルコールではなく、ウーロン茶を飲み、野菜を中心に食べる」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「お酒は飲まず、次の日断食」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

最近では飲み会の席といえども、お酒を飲まない人も増えてきたので、便乗してお酒を飲まずにいるのもいい方法も有効?

■カロリー低めのお酒を飲む

・「ワインや焼酎にして、ビールとカクテルは絶対飲まない。サラダをたくさん食べる」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ビールはやめて、日本酒などやウーロンハイにする。おつまみはカロリーが低めのものをチョイス」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「お茶系のお酒でひたすら枝豆を食べる」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

お酒はローカロリーのものにして、おつまみは野菜中心にして参加している方もいらっしゃるようです。いくらローカロリーとはいえ、飲みすぎると、カロリーオーバーになるので気をつけましょう。

きれいになりたい気持ちはあるけれど、みんなとの交流も大事にしていきたいものですよね。ダイエットをしていると、いろんなお誘いがあると思うので、ダイエットを前後に調整するなどして、上手にお付き合いをしていきたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数180件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]