お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

意外と知らない! 他人のヘアケア事情 「普段、ブラシを使わない女子」⇒約3割も

ファナティック

ブラッシング社会人として、女子として、身だしなみには気をつかいたい。毎朝髪をとかすのも寝癖を直したり、きれいに整えるためですよね。でも、髪質によってはブラシを使わずともセットを完了できてしまうことも。今回は、日頃ブラシを使って髪をとかしている女子はどれくらいいるのか調査してみました。

Q.ヘアケアにブラシを使用していますか?

はい……72.2%
いいえ……27.8%

「はい」と答えた人が7割以上と多い結果に。女子たるもの身だしなみには気をつけたいですよね。では、まず「はい」と答えた人の理由を聞いてみましょう。

■ブラシを使うと、ツヤ髪に変身!?

・「朝は髪が絡まるし、とかすとツヤも出るので」(33歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「髪の量が多くてバサバサでまとまりにくいから」(32歳/不動産/専門職)

・「ブラシを使うとツヤが出る」(24歳/機械・精密機器/技術職)

髪がパサパサになってしまう原因は静電気。それを抑えてさらさらの髪にするためにはやはりくしが必要。ということで、毎朝ブラシを使うのは常識のよう。

■ボサボサのままじゃ……

・「起きるとボサボサだから」(32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「ブラシでとかさないと、ボサボサになって見栄えが悪いから」(32歳/建設・土木・事務系専門職)

いくら忙しい朝だからといっても、ボサボサのまま出勤するなんて言語道断。ひとつひとつのちいさな気遣いが女子力アップへの道のりのはず。

■手ぐしではキレイにならない

・「ロングなので、手ぐしだけじゃ終わらない」(29歳/その他/その他)

手ぐしでパパッとセットできるのなら苦労はしないところですが、やはり長い髪でいるとそれだけでは難しいよう。ブラシを使ってていねいにケアしたいところです。

つづいて、「いいえ」と回答した人の意見です。

■手ぐしで十分♪

・「手ぐしで適当にしているから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「手ぐしで十分」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

髪が短く整えやすい髪質ならば、手ぐしでも十分との声も。朝の限られた時間をヘアセットに使うのは惜しいのかも。

■どうせ結ぶなら

・「一つくくりにしているので、とかす必要がないから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「アイロンで巻くので、あまりとかさなくてもいい感じがする」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「パーマをかけているので、とれないように手ぐし」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

パーマをかけていたり、毎朝巻いてくるという人には、ブラシは不要との声もあがりました。

いかがでしたか? 髪のセットは当然するものと思っていても、ブラシで髪をとかすことでどんな効果が得られるのかがわかれば、朝の支度にも気をつかうことができるはずです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数205件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]