お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メンタル

「1人で過ごす」方がストレス解消には効果的? 一方「友人など大勢で過ごす」派は……

ファナティック

ストレス解消法

仕事やプライベートでストレスがたまると、爆発する前に解消したいですよね。1人で過ごして発散するか、友達などと大勢で過ごして発散するかは人それぞれです。では働く女性の皆さんは、どちらの方法でストレスを解消しているのでしょうか? さっそく聞いてみました。

Q.ストレスを発散する場合、1人で発散したいタイプですか? 友達と過ごすことで発散したいタイプですか?

「1人で過ごす」73.6%
「友人などと大勢で過ごす」26.4%

7割の女性が「1人で過ごす」と回答しました。友達とわいわい過ごすより、1人で解消する人が多いようです。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「1人で過ごす」と回答した人の意見>

■気を使わなくて済む

・「他人を気遣わなくて済むので」(24歳/その他/事務系専門職)

・「他人といると気を使って疲れるから」(24歳/情報・IT/技術職)

多かったのは「気を使わなくて済むから」という意見でした。いくら仲のいい友達でも、ストレスがたまっているときはイライラしないように気を使ってしまいます。その気遣いでまたイライラ……なんていうこともありそうです。

■わかってもらえないと余計にストレス

・「ストレスがたまっているときは人にあたってしまっていっそう落ち込んだりすることがあるので、1人で発散したい」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「友人に話してもわかってもらえないときにもっとストレスを感じるから」(30歳/通信/事務系専門職)

ほかには「人に当たっていっそう落ち込む」や「友人にわかってもらえないともっとストレス」という意見もありました。抱えているイライラを誰かに八つ当たりしてしまうのは避けたいし、話してもわかってもらえなかったら余計にストレスになりそうです。

<「友人などと大勢で過ごす」と回答した人の意見>

■友達といると癒やされる

・「友達とお茶するだけで癒やされる」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「友達といると嫌なことを忘れられる」(28歳/医療・福祉/専門職)

「友人などと大勢で過ごす」を選んだ人からは「友達とお茶するだけで癒やされる」など、友達といることでストレスが発散できるという意見が多くありました。1人で抱え込んでいるより、友達に話を聞いてもらえるだけで楽になることもありますよね。

■大変なのは自分だけじゃない

・「いろいろ言い合って話していると大変なのは自分だけじゃないと思えるから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「みんなそれぞれ苦労しているのを見て、自分もがんばろうと思えるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

友達に話を聞いてもらって、友達の話も聞くと「みんな大変なんだな」と思いますよね。ストレスを抱えているときは自分だけが苦しい思いをしているように思いがちですが、友達が苦労しているのを聞くと「みんな大変なんだから自分もがんばろう」と思えそうです。

ストレスを発散するときは「1人で過ごす」と回答した人が多い結果となりました。気を使ったり八つ当たりしたりするのを避けたいと思っている人が多いようですね。「友人などと大勢で過ごす」と回答した人は友達といるだけで癒やされたり、苦しいのは自分だけじゃないんだと思えたりして発散できるようです。どちらにしても、うまくストレスが発散できれば明日からも頑張れそうですよね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数212件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]