お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

あ~、もうイライラする! 頭痛のときの気分のリフレッシュ方法4選

ファナティック

急な頭痛に襲われると、それが原因でついイライラしてしまう女性も多いのではないでしょうか。頭痛でイライラしているのなら、早めに気持ちを切り替えてリフレッシュしたいもの。そこで今回は、頭痛が原因で起きるイライラの解消法を働く女性たちに聞いてみました。

■薬を飲む

・「薬に頼る。改善されるのが一番だと思うから」(32歳/不動産/専門職)

・「鎮痛剤を利用して痛みを取る」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「市販の解熱鎮痛剤を服用する」(24歳/その他/事務系専門職)

頭痛によるイライラを解消するには、頭痛薬を飲んで痛みを取り除くことが一番だという女性たちの意見が多く集まりました。最近では市販でも頭痛専用の鎮痛剤が販売されるなど、その種類はさまざま。自分の症状に合った薬が知りたいときは、一度薬局などで相談してみるのもいいかもしれませんね。

■ハーブティーを飲む

・「ハーブティーを飲む。気持ちを落ち着かせる効果があるから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「カモミールティーを飲む。落ち着く作用があると聞いたから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ハーブティーを飲む」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

ハーブティーはリラックス効果があることで有名ですよね。頭痛でどうしてもイライラしてしまうときは、ハーブティーで気持ちを落ち着かせてみるのもひとつの手かもしれません。

■コーヒーを飲む

・「コーヒーを飲む。(偏頭痛の場合、)コーヒーのカフェインは鎮痛効果がある」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

・「コーヒーを飲んでリラックスする」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「コーヒーを飲んで気持ちを落ち着かせる」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

脳の血管が拡張することで起こる偏頭痛には、脳の血管を収縮する働きがあるコーヒーのカフェインが効果的なのだとか。職場などで頭痛によるイライラから仕事に集中できない場合、休憩がてらコーヒーを飲んでみるのもいいですね。

■安静にする

・「部屋を薄暗くする。テレビなど音を小さくする」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「少しでも横になって安静にする」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

時間に余裕のあるときは、静かな部屋でゆっくりと横になることをオススメする女性たちも。頭痛のときにあれこれ動きまわってしまい、症状が悪化してしまった経験のある女性も多いはず。落ち着いた気持ちでひと眠りすれば、起きたころにはイライラを忘れているかもしれませんよ。

■まとめ

どうしようもなく頭がズキズキして、ついイライラしてしまう頭痛。働く女性たちはさまざまな対処法でそんな頭痛とうまく向き合っているようです。みなさんは頭痛でイライラしたとき、どのようにして気分をリフレッシュしていますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数132件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]