お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

ぶっちゃけた女性のホンネ。付き合うなら、剛毛 or 薄毛、どっちの男性が好み?

ファナティック

男性にとって毛の量は意外にシビアな問題です。薄毛や剛毛に悩んでいる男性が多いのは、女性が男性の毛の量にこだわりを持つことの理由の一つかもしれません。薄毛の男性と剛毛の男性、どちらが好みなのか聞いてみました。

Q.薄毛な彼、剛毛な彼、どっちが好き?

薄毛な彼……49.3%
剛毛な彼……50.7%

ほぼ半々に分かれる結果となりました。それぞれの理由を見てみましょう。

【「薄毛な彼」と回答した女性の意見】

■すべすべな感触が好き

・「ジョリジョリしたらくっつきたくないから」(29歳/自動車関連/技術職)

・「剛毛だと、スキンシップ時に痛くてつらいので苦手だから」(32歳/医療・福祉/専門職)

彼が剛毛だと、すべすべとした肌の感触を楽しむことはまず無理だと思った方がいいでしょう。剛毛は少し痛かったりかゆかったり、あまりいい感触ではないので、肌が敏感な人にはつらいかもしれません。

■見た目がワイルドすぎる

・「モサモサしているのは見ていて耐えられない」(28歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「剛毛だとサルとか動物に見えて気持ち悪いから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

剛毛の人は生理的に受け付けないという女性もいます。やはり女性にはないものだからこそ、過度の剛毛は奇妙に見えてしまうもの。ワイルドすぎる見た目は、あまり評判がよくないようです。

【「剛毛な彼」と回答した女性の意見】

■剛毛は男らしさの証

・「男は剛毛な方が男らしくていい」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「かっこいいと思ったから」(27歳/学校・教育関連/専門職)

剛毛な男性はワイルドな男性が好きな人にはたまらないようです。そのじょりじょりとした感触にも男らしさを感じてしまうかも。実際、毛深いのは男性ホルモンが多いことが理由だと言われているので、女性が男性の毛に魅力を感じるのは理にかなっているのでしょう。

■将来的に剛毛の方が安心

・「髪はあった方が若々しく見える」(31歳/金融・証券/営業職)

・「年を取ったら丁度良くなりそうなので」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

年齢を重ねてもふさふさとした黒い髪の毛が生えているのは多くの人が抱く理想です。実際は男性ホルモンが多いとはげやすいと言われていることからも、一概に毛深い人ははげないとは言えませんが、やはりないよりはある方が安心かもしれません。

近年、男性の平均身長は低くなってきており、比例するように体毛が少ない男性も多くなってきているように感じます。体毛の量には好みがありますが、男性の魅力は毛が薄い・濃いということにとらわれすぎずに中身で見極めることも大切です。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~33歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]